<   2010年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

8月31日

朝から贅沢な朝食バイキングでした。3つのお店から私たちは和食中心のお店を選択。たくさん食べてまたも食べすぎ〜。

9時からはホテルのプールへ。大人が4人いると楽だわ。

プールからビーチにも繋がっていて旦那と長男は一足先にビーチに行っていたので、皆で行ってみたけど、砂浜に小さな虫がいてチクチクするので早々に退散。やっぱりプールで遊びました。

ずいぶん長く遊んで着替えなどが終わったらもう11時。12時まで無料でケーキやドリンクが食べ放題のチケットがあったのでいっぱい食べました。

12時ごろホテルを出発して、淡路のハイウェイオアシスまで行きました。プールに入って疲れていたのか下の2人と両親も寝ていて、車内が静かでした。

淡路のサービスエリアでは、ラーメンを食べて(ケーキをたらふく食べたくせに)展望台からの景色を楽しみました。お天気が良かったので実家の神戸の辺りもきれいに見えました。

休憩したら自宅に向かってドライブ。わたしが眠かった。

船を使わなければあっという間に着きました。

お昼過ぎに戻れたので早速お洗濯。やっぱり気になるのでお掃除もしました。

長男は誕生日プレゼントを探しに旦那とおでかけ。

疲れを知らない残り3人はお風呂プール。庭でプールをしたかったらしいですが母、挫折(苦)

そのまま早目のお風呂にしてしまいました。夕食は長男の希望でトンカツ。残りご飯をチャーハンに賞味期限の豆腐をワカメとお味噌汁に。統一感ないわ。

長男お誕生日おめでとう!
[PR]
by tsugutsugu830 | 2010-08-31 20:38 | 携帯から。

8月30日

朝9時に両親が来てくれて、旅行に出発。まずは明石を目指しました。1時間ぐらいでフェリーのりばに到着。たこフェリーでいざ淡路島へ。橋を渡ることもできますが次男の希望で船にしました。
淡路島はトイレとコンビニだけで通りすぎ鳴門に到着。

四国といえばうどんっていう頭で道で見つけたセルフのうどん屋に入ってみたら、結構当たりで美味しかったです。

そこから今日の目的地、あすたむらんどへ。無料でたらふく楽しめるとお友達から聞いていましたが、本当に無料でとっても充実。有料の科学館に入っても、安いし満足度大でした。月の重力体験なんて無料でいいのかってぐらい楽しかったです。

水遊びもしていたし疲れたところで鳴門まで戻ってホテルへ。

さっそく夕食です。夕食はバイキングで子供たちは大喜び。長男がお誕生日ということでシャンパンとシャンメリー、ケーキのサービスもあって大満足でした。

大きなお風呂も楽しんで、疲れて寝ました。おやすみなさい。
[PR]
by tsugutsugu830 | 2010-08-30 23:17 | 携帯から。

8月29日

今日は宿題を全部片付けて、学校へ行く準備も万端にするべく朝から奮闘しました。明日、明後日は旅行だからね。

下の2人は、優雅にプールしてましたけど。

お昼を食べて昼寝をさせてたら私も寝てしまっていたのですが、次男の悲壮な声で起こされました…。原因はトイレのつまり(怒)多分トイレットペーパーをたくさん流しすぎて、つまって溢れてました(汗)おかげで散々トイレ掃除してトイレがきれいになりました。

そのおかげで、まぁ、何とか旅行の荷物も作って夕飯はデラックス夏野菜カレー(残り物がたくさんなだけ)。茄子、ピーマン、しめじ、トマトの缶詰を入れました。普段なら敬遠される野菜もカレーなら残さず食べるし。明日の朝も食べられるし。片付け楽だし。

明日から旅行、明後日は長男のお誕生日。楽しんできます。
[PR]
by tsugutsugu830 | 2010-08-29 21:05 | 携帯から。

8月28日

今朝は実家にて朝からお散歩。再度山をちょこっと登って帰ってくるコースでした。長男、前回は私の母と2人で行き、“しんどい”を連発していたみたいですが今回はほとんど弱音を吐かず頑張りました。

疲れたのでだらだらすごして、お昼は上の2人とラーメン(もっこす)の約束をしていたので行ってきました。あまり小さいのは連れていきにくいので下の2人はお留守番でした。

帰ってきたら、荷物をまとめてお昼過ぎに家に向けて出発。次女も眠そうだったし。

出発したはいいけど山越えの前に次男がトイレだって。有料道路に入る前でよかった。コンビニでトイレしました。
ついでにお茶も買って(こうやってコンビニって儲かるんだね!)車に戻って、帰ってきたら下の2人は寝てました。

寝かせる準備をして下ろしたら次男は起きましたが…。

次男と旦那に買い物にいってもらってくつろぐはずがお腹の調子悪いし(苦)でだらだらしてました。
夕飯はスパゲティとサラダ。明後日からおでかけだから明日は宿題追い込みだね。頑張れ!子供たち!(他人事)
[PR]
by tsugutsugu830 | 2010-08-28 21:51 | 携帯から。

8月27日

朝はラジオ体操ですが今日に限って下の2人は起きてこず上の2人のみ皆勤でした。

夏休み生活もあと少しですが旦那の帰りが遅いらしいので実家にきました〜。

神戸らしく?お昼は“そばめし”でした。

次女がお昼寝してから私は“1人で!”ハーバーランドに行きました♪色々買いたいものがあって練り歩いた割には大して収穫がなかった気もしますが、子供たちなしでハーバーランドを歩けただけで気分転換になりました。

帰ったら夕飯ができているというのも幸せ。たらふく食べました。大好物のパイナップルがデザートでさらにテンションアップ!?しかし長男の食の好みが私にそっくり〜。私のせいかしら?先が思いやられる(汗)

明日は久々にお散歩かな?長男がちゃんと起きたらですが…(苦笑)
[PR]
by tsugutsugu830 | 2010-08-27 21:50 | 携帯から。

8月26日

今朝もラジオ体操から始まりました。パンを買い忘れ作り忘れ(汗)朝御飯はパンケーキでした。久々で水加減間違って…薄すぎて粉を追加したりしたけど何とかできました。

午前中普通に草引きして、お洗濯を干して2階のお掃除とかして子供たちをプールに入れたりしてたらすぐお昼。

なんかずっとご飯の準備をしてる気がする…

昨日、夜にターミネーターを見て夜更かししたせいか眠くて。次女と一緒に寝てました。が上の3人のケンカで目が覚めました。はぁ。

起きにくかった。

そこから長女の動物の鼻を調べるという宿題に付き合ってたら、ピアノの時間を忘れてて!慌てて行きました。

その間、下の子達はまたプール。

今日の夕飯は、お好み焼きでした。いつもは焼そばとかも買うんだけど今日はお買いものに行ってないので具も冷凍のシーフードミックスで誤魔化したのでお好み焼きのみで。

終わった鉄板で、オクラとおうちでとれた茄子を焼いてぽん酢で食べたら美味しかったです。
[PR]
by tsugutsugu830 | 2010-08-26 21:54 | 携帯から。

8月25日

今朝は起きたらラジオ体操結構ギリギリで焦りました。なんとか間に合って行きました。

行かせてから次女がトイレに行ってないことに気づいて慌てましたが普通に帰ってきて普通にトイレに行ってました。

今日は長女のお友達と約束して遠足気分で吉川まで。車でなら15分…すぐなんだけどね。

長女と次男を連れてあとは旦那とお留守番のはずが長女と次女になって、女同士でお出掛けになりました。

目的は児童館。おもちゃやクラフトまで充実しててしかも無料ってステキ。長女は写真立てを作りました。これまた結構可愛くてまた、写真も載せないと。

たらふく遊んでクラフトもしてみんなでランチ。の前に皆さんはランチを購入。私は少し作ってあったのでお友達に買い物を少しお願いして皆のお子さまたちと足湯をして待ってました。

皆で楽しくランチをしたら名残惜しいですが先に失礼して、長女のバレエのレッスンに滑り込み。

今日が最終日なので長女も張り切っていました。合同レッスン皆勤のシールを頂いてご満悦。

今日は市民センターで練習だったので中にある図書館に本を返し、また借りてきました。

次女は家に一度連れて帰り旦那とお昼寝してました。

バレエが終わって帰ったら今度は長男がサッカー。次男が一緒に行くとうるさいので仕方なく一緒に行って、半分も終わらないうちに今度は帰ろうとうるさいので帰ってきました。

バタバタと家の用事を済ませようとしたら、プールに入ろうと言うし。5時前ですけど。まぁ、でもやっぱりうるさいので入れました。その間、おちおち家事もできないので仕方なく?外食♪

焼き肉行ってきました。

食べ放題だから、食べすぎた〜
[PR]
by tsugutsugu830 | 2010-08-25 22:33 | 携帯から。

8月24日

ラジオ体操のカードがないと朝から探す長女…10日以上出席すれば100円均一の券が1枚もらえます。なので必死(汗)
先に行かせて結局私が探し当てました。

朝は上の子達は宿題をすれば自由の身?長男以外は10時頃から1時間ほどおうちプール。

おうちプールが終わったら早めのお昼御飯にしてシュレック3を見ました。学校が始まると上の子達はゆっくりDVDなんて見られないしね。

終わってから次女はお昼寝。次男は2回目のおうちプール。

夕飯の準備を早めにすこしやってから長男はスイミング、長女はバレエに送りました。

スイミングは今日は昇級試験。見たかったのですが下の2人に色々ありまして、移動が間に合わず…(涙)でも合格したそうです!
バレエは明日が合同練習の最終日でプチプチ発表会です。

しかしまあ下の2人が色々やってくれまして。帰りは怒りまくりで恥ずかしい…。駐車場までの道のりが長かった…。それに追い討ちをかけるように長女からちょっと凹む通達が…まぁ、すべて自分のせいだと分かってます。それだけにしんどい。

こんな日に限って旦那も遅いし落ち込む暇もなく夕飯準備!

恒例の?今日の夕飯はぶりの照り焼き、かに玉、納豆、春雨サラダでした。
[PR]
by tsugutsugu830 | 2010-08-24 21:47 | 携帯から。

8月23日

朝のラジオ体操に兄弟だけで行くと言うので昨日から4人で行ってます。朝の一瞬の静けさ。

今日は旦那を見送ってから長男と雑草引き。芝生をキレイにしたいなぁと、今さらはりきっています。

残り3人のおうちプールの横でひたすら雑草を抜きました。3人が順番にあがったら、お昼御飯の準備。今日はラーメンです。

次女だけ昼寝をさせるつもりが次男も寝ていました。

その間はちょっととのんびり。旅行先のことを調べたりしていました。旅行前の事前調査、好きなんです(笑)

宿題もほとんど片付いたし、ちょっと安心です。

今週はバレエもあり通常モードに戻っていかないと。
みんなでバレエに行き、ややこしかった…。
バレエにいった長女以外の3人とお買い物。半紙と墨汁、雑巾…雑巾も今まで作っていたけど学期ごとに4枚も作るのは面倒になって。古いタオルもそんなにないし。ちなみに100円均一で5枚入ってる。新学期の準備も着々と。

バレエから帰ったはらいつもバタバタと夕飯の準備をするんだけど、今日は夕飯いらないと旦那から連絡。白菜と人参と鶏団子の煮物はもう作ってました。とコロッケ(買ってきました。昨日の猛暑の唐揚げ1㎏は半ば拷問だったので)ぶりを焼こうと思っていたけど、旦那がいないし、明日にしようってことで冷奴に変更(えらい違い)手を抜きました。

雷がゴロゴロなっていて降れば涼しくなるかと思ったけど、降らなかったなぁ。今夜も暑いなぁ(~_~;)
[PR]
by tsugutsugu830 | 2010-08-23 21:39 | 携帯から。

8月22日

ラジオ体操までに今日も皆起きてました。なかなか起きなかったのは私だけ〜。昨日、龍馬伝の録画を3本も見てしまったので起きにくかった…ハハハ

今日は特に何もなくだらだら午前中を過ごして、昨日のカレーの残りにうどんを入れるべく、うどんやらの買い出しに。

カレーの残りに和風出汁をいれてとろみをつければできあがり。お昼はカレーうどんでした。

昼からはお友達のクラシックバレエの発表会を見に行きました。長女には色々刺激になったようで…。

バレエの発表会は、途中で失礼して、夕飯に間に合うように帰宅。

夕飯は鶏の唐揚げと、なすときゅうりのの中華ドレッシング合え、とうもろこし、オクラは茹でただけでございました。
[PR]
by tsugutsugu830 | 2010-08-22 21:21 | 携帯から。