<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

7月も終わり

早朝またまた別の公園までウォーキング。今回は次女以外、皆で。近かったので、公園で少し遊んでから帰宅。

午前中、上の2人はコーラス。
下の2人はプール。今日は雲だし早目に切り上げ、お迎え。

お昼は、この夏初の冷やし中華(遅っ)

午後からはプール。私は読書。旦那が読んでた東野圭吾の加賀恭一郎シリーズを順番に読んでます。なかなか進まないけどね。

夕方、今日の晩御飯は何かとみんながうるさいので夕飯の支度。

ズッキーニとトマトと玉子のコンソメスープと昨日のスーパーの奉仕肉!キャベツともやしと炒めました。

お風呂になかなか入らないから出てきたらかき氷よ〜ってことで風呂上がりにかき氷を食べました。
今朝5時過ぎからなぜか起きている次男はすでに撃沈。

おやすみなさ〜い
[PR]
by tsugutsugu830 | 2010-07-31 20:42 | 携帯から。

30日

今朝も長男と今日は早く起きられた長女とウォーキング。
今日のコースは、私は名前を聞いただけで行ったことのない公園まで長男の案内でいきました。大体の場所は知っていましたが長男が案内する道は遠回りじゃないかと思いつつ付いていきました。
行きは20分ほどかかりましたが帰りは10分弱。本人もいつもは友達と行くので、決まった道でないと分からなかったらしく。帰りはこんなに近かったのかと(^-^;男の子は行動範囲が広くて心配ですね。

プールするには天気が微妙だし買いたいものもあったのでモールへ。

今日は感謝デーとやらで割引♪

なぜかすぐボロボロになる男どもの靴と、レディたちの服をそれぞれお揃いで買いました。どちらも安かった。私のサンダルも。このぐらいは許されるでしょう。

買い物に満足して、お腹が空いたコールでフードコートへ。

それぞれバラバラなものを欲しがるので大変。上の2人は注文からほとんどセルフサービス。平日で時間も早かったから見渡せたし。おつかいできると嬉しいみたいだし。良かったかな。

お腹も満たされたし、もう帰りたかったけど食料が…今日は5%OFFだし〜ともうひとふんばり。しかし確かに5%OFFだけどアイスクリーム4つ買わされたら意味ないし。

買い物が終わったらアイスクリーム休憩。そもそも君たちは休憩いるのか?私は自分の分を買い忘れるし…(いい年をして凹む)

なんやかんやで帰ったら2時近く。

帰りの仮眠のみで元気バリバリの次女の昼寝も諦めだらだら。

でもやっぱりうるさいし暑いからお風呂プール。

長男はその間に宿題。いつも邪魔される自由研究をやっておくと言い出した!槍でも降るのか?槍は降ってこずに半分完成。来週、私の実家に行きたいので宿題終わらせようと必死(…わかりやすい)

まあ、宿題ある程度やるとゲームを要求されるんだけど、夕飯の準備で忙しいし許可。

夕飯はしょうが焼きとキャベツの千切り(次女の大好物!)激安びんちょうマグロのおさしみ。野菜たっぷり味噌汁、焼きナス。

次男が寝かせようとしたら狂ったように玄関の鍵を閉めたかったと絶叫。頑固です。ただベッドから脱出したいがために毎日色々理由を考えてご苦労様です。

母に叱られようがひるみません。まぁ、だからって要求に応じてもキリがないので、あとは無視(鬼母)

くずるほど疲れていたので、すぐに撃沈。

旦那は今から帰ってくるそうです。

はぁ〜。
[PR]
by tsugutsugu830 | 2010-07-30 21:29 | 携帯から。

29日

すごく久々に雨が降ってましたね。
先日、出来上がったテラス屋根のおかげでお洗濯が外に干せる〜
午後からもグズグズのお天気だったけど干しておける〜
何て素敵なの〜

今朝はだらだら過ごして在宅勤務な旦那が準備してお昼は冷や麦。

次男は昨日から、幼稚園に行くとうるさいので未修園児のクラスを申し込み、午後から行ってきました。行きたいと言ったわりにはやっぱりグズグズ…
でもナンとか14時半から17時まで頑張りました。

その間はお昼寝した次女は旦那とお留守番してもらって、雨も上がっていたし、上の2人とサイクリング。

4時から長女はピアノで4時半ぐらいから私は次女と買い出し。次女も1人だとややこしくないんだなぁ。おやつを片手にレジに行くと思いきや、手に持ってるのは、なんと!

“ゆかり”

シソのフリカケですけどナニカ?みたいな顔でゆかりにお店のシールを要求(^^ゞ持ち歩くのか!?渋い好みで。

“ゆかり”持参の次女と(そんなに好きなのか?)次男のお迎えに行きました(^-^;

荷物さえ持たずに帰ろうとする次男に自分も行きたかったから次男の上靴を履こうとする次女。3歳まで我慢しましょう。

夕飯は季節外れなのになぜか長男が食べたがっていた秋刀魚をたまたま見つけたので秋刀魚の塩焼き。とかコロッケとか…

今日も無事終わったかと思ったら長男が例の反抗期なのか何なのか…

ちょっと疲れました


はぁ〜


何か原因のあるものでないならいいけど

ただそういう時期なだけなのかな〜
[PR]
by tsugutsugu830 | 2010-07-29 21:26 | 携帯から。

28日

今日からラジオ体操もお休み。この辺りでは夏休み最初の1週間と最後の方にまた1週間だけなんです。

早起きしていた男どもとウォーキング。次男は自転車で私と長男をあおってくれました(苦)

約40分。長男による小学校からお友達の家までの通学路ガイドツアー?でした。うちは小学校から近いんだけど友達は毎日20分かけて通ってるんだね。というか今日はあおられて結構早いペースだったけどもう少し時間がかかりそう。

そのあと午前中は上の2人は学校プール開放でした。

私は涼しかったので下の2人のプールは諦め自転車で郵便局で暑中見舞投函などを済ませて郵便局から近い公園であそび、ちょうど良い時間だったので小学校経由で皆で帰宅。

今日は子どもたちの希望で冷凍グラタンを食べる予定だったので楽チン。あー荒んだ食生活(涙)

散々連れ回したからか、グラタンいっぱい食べて心地よくなったのか午後からは下が2人とも寝てくれました。

こんな機会はあんまりないのでチョコアイスで盛り上がり、勢いで夏休みの自由研究のネタ探し。

長男はカブトムシの一生とクワガタとのちがい。長女は朝顔の花でガーゼを染めてみました。懐かしいなぁ、この感じ。しかし面倒…。

すっごい昼寝してくれたからおかげで久々にゆっくり出来たけど、夜はなかなか寝ないかも(+_+)

一応布団の中ですがバリバリ元気そう…アハハ
[PR]
by tsugutsugu830 | 2010-07-28 21:07 | 携帯から。

27日

火曜日は子育てサークルなので炎天下の公園(汗)でも今日はちょっと暑さもマシだったかな。

お誕生会と水遊び。

公園にビニールプール持ち込みで(いいのか?)バケツとかでせっせと皆で水を運びつつ遊びました。夏休みだから兄弟の参加も多くて賑やかでした。

私は疲れてダウンしてましたが、どうやら子どもたちは昼寝もせずに遊び回ってて…私は昼寝するまで見張る元気もなかったのに…

ってかなんでそんなに元気なの?
結局たたき起こされました。

しぶしぶ起きて帰りの車で寝てもらおうと近所のスーパーのゲームコーナーへ。

帰りに長女のバレエ教室までドライブしたら次女は寝てくれました。仕方ないので長男を駐車場から教室までの護衛?に任命。すぐ近くなんだけど念のため。
私たちは車で待ちました。お迎えまで1時間ドライブは長いのでお家に戻りました。

今日は予め肉じゃがを作っておきました。サバを焼いて残り物の寄せ集めサラダにオクラまで載せてみました。マヨネーズついてたらオクラも食べてた。あとは次男がスーパーで離さなかった枝豆。

寝る前にまだまだ牛乳飲みたいとヘロヘロになりながら吠えていた次女も撃沈した模様。


すこしだけど昼寝したから今日はいつもより眠気はマシかな。

いや、やっぱり眠いかも(苦)
[PR]
by tsugutsugu830 | 2010-07-27 21:22 | 携帯から。

26日

小学生組は、学校プール開放だったので、もちろん(なにがもちろんなんだか?)行ってもらいました。

2人が午前中いないってだけで、かなりすっきり。ちょっと寂しい?ほんのちょっとね。


今朝は朝から念願の洗濯物が干せるテラス屋根をつけるために2人お越しでした。炎天下、お疲れ様です。

狭いスペースだから?夕方には作業完了。

早っ!!

これで雨が降りそうでも、いや、若干降っててもお洗濯が干せるわ〜♪

月曜は生協さんが来たあと、いつもどおり長女の習い事の送迎。

バタバタと夕食準備して夕食。

昨日から豚肉と大根のポン酢煮込みを仕込んであったし、うなぎも買っていたので、楽チン。うなぎは高いからちょっとだけだったので、かさを増やそうと、刻んで玉子と一緒に焼きました。これが子どもたちに好評でした。うなぎが安いときはまた出してみようかな。
あと最近流行りの(どこで流行ってるのか)浅漬けきゅうりスティック。あとはトマトと納豆。意外と豪華?変な取り合わせとも言う。

何はともあれ…

もう、みんな寝たみたい。

あー今日も1日終わったわぁ。
[PR]
by tsugutsugu830 | 2010-07-26 21:14 | 携帯から。

公園とプール三昧

日曜ですが旦那は出勤。


朝のラジオ体操も入れたら3回、公園にいきました。
2回目は蝉取り(取れなかったけど)
3回目は水遊び(噴水があるので)。
家でも散々水遊びしてるのにね(;´д`)
まぁ、暑いからなぁ。

プールも朝から計3回。

よく遊んだねぇ。
[PR]
by tsugutsugu830 | 2010-07-25 20:41 | 携帯から。

コーラスとプール

午前中、上の2人がコーラスなので下の2人はお家プール。
d0033723_15275526.jpg


それから久しぶりに旦那が休みだし上の2人がいないうちに買い出し。

コーラスのお迎えに行って、午後はゆっくり。

日差しがマシになってから(でも暑いけど)長男の希望で公園でサッカー。

私はパスして夕飯とお風呂を準備。
みんな寝るの早かったなあ。


私も眠くて更新できなかった〜。
[PR]
by tsugutsugu830 | 2010-07-25 10:03 | 携帯から。

図書館とオムツ?

朝、準備できたから図書館に行ったら10時に開くんですって。9時半だったから30分もあるってことで近くのスーパーへオムツを買いに。トイレは結構できるんだけど寝起きが心配ってことで、最後の?1パック。これでオムツ購入もおしまいだといいなぁ。


それから図書館でお兄ちゃんの理科研究用の本と読書感想文用の本を見繕って帰りました。


今日は宿題と読書の日。
お家プールもお休みでだらだら。
夕飯食べたら早めに寝る準備をして“マダガスカル2”を見ました。


旦那が遅いのでゆっくりしておきます。
[PR]
by tsugutsugu830 | 2010-07-23 22:03 | 携帯から。

カード作りと個人懇談

今日の午前中は立体カード作り。自治会主催なのでお安く材料費ぐらいで2つのカードを選べました。

上の2人を連れて楽しんできました。午後からは懇談だし今日は助っ人にお願いしていたのでゆっくり制作できました。

できたカードはパソコンからアップできるときに写真を載せよう。


午後からは小学生組2人の懇談。昨年全員を連れて行って大変だったこともあったなぁ。
今回はゆっくり話せました。
(昨日の昼ぐらいまでは全てを1人で乗り切るつもりだったのだけど。助っ人、お願いして良かった)

懇談は長女はほとんど問題なく、あっさりと先生からの報告を聞いて終了。

問題は長男…
いつも何を言われるか心配ですが今回はまぁまぁ。 相変わらず身辺整理ができないのと、字が汚いことを指摘されましたがあとは本人のやる気次第と言うか…。

どなたか、この人のやる気スイッチの場所を誰か教えてください_(^^;)ゞ

夕飯の餃子を皆で手作りして
d0033723_1529926.jpg

みじん切り器でキャベツのみじん切りをお手伝い中。
d0033723_15263052.jpg

なんとか今日は終了(^o^;)まだまだ先は長いなぁ。

明日は(ってもう今日か)夏休み初めの定番!?の図書館に行く予定です。

暑いから涼みにね(-.-)
[PR]
by tsugutsugu830 | 2010-07-23 00:18 | 携帯から。