<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

最近の流行

次女は朝起きたら、フリースケットをひざにかけてソファーに座るのが流行です。
その横を通ると一緒に入るように薦められます。

まずはスティッチさんとヒデ爺が。
d0033723_1582641.jpg


ミッキーさんとお姉ちゃんも。
d0033723_1591489.jpg


最後はちっちゃい兄ちゃんも。
d0033723_1594784.jpg

ミッキーさんはみ出ちゃったね…。
[PR]
by tsugutsugu830 | 2010-01-28 15:11 | こどもたち。

オープンスクール

いわゆる参観日とは違って地域の人にも解放され、1日どの時間を見てもいいという
スタイルのオープンスクール。

長男はよりによって1時間目の自分の発表がある時間に来て欲しいというので下の子を
ぞろぞろ連れて行きました。8時半出発は難易度高いので考えるだけで憂鬱でしたが
今日はたまたま、みんな起きるのが早くて余裕で間に合いました。

長男は先日見学に行った鉄道会社についての発表でした。

自分たちで切符を買ったり、改札機の中を見せていただいたり、
制御室や、改札の遠隔操作機(田舎なので時々無人なので)
などの発表を聞きました。

感想や質問を求められたのでこちらもうかうか出来ませんがこういう形式なら
下の子を連れていても楽しめました。

実は幼稚園に行く時間だった長女も発表を聞きたいというので遅れると連絡して
お兄ちゃんの発表を見せてあげました。
もうすぐ小学生なのでとても興味があるんですよね。

給食センターを見学したという長男のお友達の班と、長女のバレエの先輩も同じく
鉄道会社の発表だったので一所懸命、見ていました。

2つの教室を使っていろんなブースを見に行く感じだったので、下の2人もうろうろ
出来るので飽きることなく何とかなりました。

小学校と幼稚園は近いので参観の後、送ってきました。

参観の写真はなかったので、
d0033723_112538.jpg

関係ないですがお正月に義兄さんのところに遊びに行ったときのものです。
みんなくつろぎすぎ。そんなに会うわけではないのにみんなとっても義兄さんが
大好きなんです。

またまた
[PR]
by tsugutsugu830 | 2010-01-21 11:18 | こどもたち。

マフラーとレッスンバッグ。

d0033723_10403687.jpg

モチーフ編みを続けて
マフラーを作っているのですが
なかなかできません。
今年は無理かなぁ。





d0033723_10424680.jpg

あまりにも可愛いバレリーナの生地を見つけたのでレッスンバッグを作りました。
下の2人をお昼寝させて上の子達は夫とゲームの間に何とか。
裁断したのはずーっと前ですが。。。。




d0033723_10434916.jpg
更衣室が狭く、自分のバッグに着替えを詰め込むので大きめにマチも作ってみました。
見た目はあまり変わらないけど、いつもより難易度高かったです。
[PR]
by tsugutsugu830 | 2010-01-10 10:50 | 手作り。

お正月

去年も着物を着たのですがゆっくり写真を撮らず、今年も何とか調節して
着せてみました。肩なんかいっぱいいっぱいですが何とか着られました。
d0033723_9031.jpg

着物を着てもピースの長女…。



もいっちょ
d0033723_901535.jpg

今年もよろしくお願いします。って感じになりましたか。

来年は思いっきり肩揚げと腰揚げをして何とか次女に着せたいと思ってます。
女の子っていいわねぇ。
[PR]
by tsugutsugu830 | 2010-01-07 09:03 | こどもたち。

いつの話やねん。

って感じですが、去年のサンタ。
d0033723_850284.jpg


ついでに歴代サンタ。
[PR]
by tsugutsugu830 | 2010-01-07 08:56 | こどもたち。

もう5日ですね。

かなり遅くなってしまいましたが

明けましておめでとうございます。

クリスマス前からなんとなく体調を崩したまま、年明けまでずるずると…。
やっと治ってきた感じです。そんな散々な幕開けですが後厄の今年
去年よりはマシに過ごせたらと思っています。

今年の目標はもう少し毎日丁寧に生きることかしら…。

あと、体重も5kgは減らしたいです。


書けば簡単なことだけどどっちも難しそうだなぁ。

そんなぐうたらな私ですが今年もよろしくお願いします。
[PR]
by tsugutsugu830 | 2010-01-05 14:08 | いろいろ。