<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

やっぱり

インフルでした。
1人隔離されておりますが、2年生にもなると夜中もぐずりもせず
ぐっすり寝て、病院に行ったら疲れたのか、また寝ております。
早めにタミフルを頂いたおかげか、心配していた咳も思ったほどは
酷くありません。2,3日前から時々咳をしていたので、前もって
吸入を始めていたのも良かったのかもしれません。

あと2,3日は下への感染が心配ですが心配ばかりしても仕方が
ないのでとりあえずゆっくり過ごします。

追記:11/1とりあえず熱は下がりました。今のところ家族は元気です。
[PR]
by tsugutsugu830 | 2009-10-31 10:37 | こどもたち。

インフル到来?!

ついに我が家にもインフル到来っぽいです。
長男が高熱で寝込んでおります。

検査できないのは分かっていましたが彼は軽く喘息の気があるので
早めにとりあえず診察に行ってきました。明日、検査に行く
ということで、とりあえずタミフル1日分も頂いてきました。

明日の検査待ちです。
さっきから除菌スプレーを持ってうろうろしてます

下の子たちが心配(-_-;)
[PR]
by tsugutsugu830 | 2009-10-30 15:48 | こどもたち。

ハートの鍋つかみ

d0033723_11271746.jpg

昨日、幼稚園の手芸講座でつくりました。
ハートの鍋つかみです。
すごい可愛い!
いっぱい作ってみたい感じですね。
[PR]
by tsugutsugu830 | 2009-10-24 11:27 | 携帯から。

ランチョンマット&バッグ

娘のランチョンマットが作ってみたかったのでチャレンジ。
d0033723_1313248.jpg
d0033723_13133254.jpg

リバーシブルで模様を替えてみました。

ついでなので男の子用も作成。
d0033723_13142628.jpg


まっすぐ縫うだけで出来るので簡単。これはしばらく、はまりそうです。

d0033723_13155822.jpg

生地を出したついでにバッグも作りました。

前にも見たぞ!と思った方、かなりの私のブログ通でいらっしゃいますね。
以前のは→これです。
若干進化しまして、前にポケットがあります。それだけかい!!
まぁ、でもちょっと苦労したんです…。素人なので…。
絵本袋ってことでポケットは図書カード入れです。
[PR]
by tsugutsugu830 | 2009-10-21 13:19 | 手作り。

おいも掘り。

うちから15分も行けば素敵な田園風景ってことで気軽にお芋掘り。
考えたらこういう環境って素敵なんでしょうね。

お芋掘り中は真剣にお子様と格闘し泥だらけになり…。

お芋掘りのあと、枝豆も頂いて、子どもたちは公園を散策。

そしてお弁当食べました。
子どもたちと格闘しすぎて相変わらず写真はありませんが…。


そのあと、芝生転がりたい会!!!
d0033723_1259523.jpg


おかげで帰ってきてもあちこちに枯れた芝生が落ちていました。^_^;
[PR]
by tsugutsugu830 | 2009-10-21 13:01 | おでかけ。

ダブル参観

幼稚園も小学校も同じ日に参観でした。

午前中にまずは幼稚園。
d0033723_8421958.jpg

まずはいつもの保育の様子。
d0033723_8422885.jpg
d0033723_8423947.jpg

前日に芋ほりに行ってきたのでお芋を使って芋版を作ります。
釘を使って上手にほっていました。

夫も休みを取ってくれたので家族みんなで行きました。
d0033723_8443242.jpg

帰りに張り切って歩く次女の様子です。
最近は短い腕を後ろに組んで歩くのが流行です。
手をつなぐのを拒否しているという意思表示かな。

午前中に連れまわしたので下の2人はお昼寝。私はお留守番でお兄ちゃんの参観は
夫に行ってもらいました。なので様子は分かりませんが…。

何だかそのあともやたら電話がかかってきたり、あちこちから連絡が多くて
何だかパニックな日でした。長女と耳鼻科にも行ったしね…。

今日はのんびりしたいけど、さっそく私の横で下の2人が何やらバトル中です。
昨日サボった分、大量の洗濯物だしなぁ。自業自得。
ところで私のお休みっていつでしょう??
[PR]
by tsugutsugu830 | 2009-10-16 08:52 | こどもたち。

フェイスペインティング

d0033723_8385184.jpg
d0033723_839541.jpg
d0033723_8391828.jpg

この間地域のお祭りで、やってもらいました。
自分で選んだ絵なのでみんな大喜びでした。
[PR]
by tsugutsugu830 | 2009-10-16 08:40 | こどもたち。

辛口性格診断

友達のところで見た性格診断やってみました。
http://www.jmrlsi.co.jp/cgi-bin/ego/diagform.pl


あなたは、 被害妄想タイプ です。

【出現率】
2003年1月1日以降、このタイプの回答者は
5062051人のうち 246974人 (4.9%) でした。

【あなたはこんな人】
あ!?でちゃった。あなたは「被害妄想」タイプです。本質的にはモラルを重視し、
正義感が強く人から信頼される人なんですよ。でもちょっと分裂気味なのが気になります。
マイペースなのに、実はすごく集団依存心が強い傾向がみられます。「被害妄想」という
その名のとおり、他人にコンプレックスを抱きやすく、少々いじけ気分が蔓延してませんか?
「自分の精神が不安になればなるほど、他人に対して明るく振舞う」カラカラカラ.….
とからまわってしまい、余計に自分自身がコントロールできなくなってしまうのが
このタイプなのです。あなたがコンプレックスを感じていても、他人はあなたのことを
実はうらやましがってるかもしれません。世の中そんなもんです。
もっと気楽にいきましょう。「抑うつ」「心気症」「不安神経症」…….。
若干、神経系の疾患と新興宗教にはくれぐれもご用心を。

【仕事】
人一倍努力型で、「さぼりたい」なんて不真面目なことは考えていないあなた。
仕事の場面でも、ミスをせずに確実に仕事をこなそう、とがんばっています。
でもその気持ちが空回りしてしまう傾向に。「木をみて森をみず」いや、
「葉っぱだけ」しかみえていない状況に陥りがちかもしれません。
ちょっと行きづまったときには、少し客観的なところから自分をみつめてみましょう。
本来モラル的で正義感も強く、信頼されるタイプなのですから、
突破口が見えさえすれば、あなたの力はもっともっと生かせるはず。

【あなたの恋愛観】
恋愛に対する理想が意外と(?)高いあなた。どこかに運命の人がいると信じていますね。
でもいざ好きな人ができると、自分からは何もできないという奥手なタイプです。
そのため恋愛の数は多くないですが、一人の人とじっくりお付き合いするほうです。
自分の気持ちを受け止めてほしい、とわがままを言いたくなったときには、まず一息おいて、
冷静に相手の立場を考えてみる努力をしてみましょう。特に男性は、もう少しパートナーの
長所に目を向けてあげると、関係が長続きします。
【ワンポイントアドバイス】
精神が不安定になりがちなあなたは、「この世は私のためにある」タイプや
「唯我独尊」タイプと相性がいいみたい。やっぱり絶対的な価値基準を持って、
ぐいぐいリードしてくれる人がお似合いです。

【あなたの交友関係・ネットワーク】
あなたはどちらかというと、限られた友人と親密な関係を築くタイプ。
本質的に人から信頼される人なので、割と良い関係を作れているのではないでしょうか。
反面、自分から交友関係を広げるのは少々苦手のようです。

【あなたの消費行動】
どちらかといえば節約好きで貯蓄好きなあなたは、計画的な買い物をするのが
得意なようです。ブランド志向は低く、無理な買い物は慎むため、衝動買い、無駄使い
という面ではまず心配ありません。でもこれからはもう少し自分のためにお金を
使ってみることをお薦めします。きっと新しい何かが見えてくるんじゃないかな?
あ、でも、ねずみ講のようなイカサマ商法には気をつけて!特に気分が不安定な
時のあなたは…もろ「カモネギ」状態です。はまると抜け出れなくなる危険性がありますよ。



…当たっているようなあたってないような。
でも辛口のはずなのに励まされている気がするのは気のせい???
[PR]
by tsugutsugu830 | 2009-10-12 08:31

青空号で遠足♪

昨日はサークルで遠足に行きました。
市の施設を巡るバスの旅。市に登録しているグループでなくても8名以上?だったかな
であれば乗ることが出来ます。ちなみに子育てサークルでは無料でした。
d0033723_10313624.jpg

まだまだバスに乗りたいわぁ。名残惜しいの図。

可愛いバスなので子どもたちに人気です。サークルでは年に1度お願いしています。
でも名前とは裏腹に微妙なお天気でした…。それでもバスに乗っての旅はとっても
楽しかったようです。お弁当持ちな上に、雨のため、母は大量の荷物&2人の子ども
に翻弄されましたが、近くに素敵なBBQ&水遊びスポットを見つけたので嬉しくなりました。


帰ってきたら、おやつ?
d0033723_10352227.jpg

と思いきや、これは娘が作成した工作です。一昨日帰ってきたときに、ヨーグルトを食べて
その容器を洗い、小さく切った千代紙を入れて水を入れて現れて、
”氷にしたい”
というので
”紙が入っているから食べられないけど、どうなるか見たいだけならいいよ。”
と冷凍庫へ。
d0033723_10422165.jpg

嬉しそうな顔。まぁ、何でも遊びにしますねぇ。
[PR]
by tsugutsugu830 | 2009-10-07 10:44 | こどもたち。

うんどうかい!

土曜日は長女の幼稚園の運動会でした。
前日までの大雨の関係で1時間遅れの開始でした。

でもって次男が遊びに行っている幼稚園も運動会でした。
ちょこっと参加。多分重なって無理かもと思ってましたが、長女の幼稚園の
運動会だけ開始が1時間送れたので、参加することが出来ました。
d0033723_843295.jpg

真ん中の青いゼッケンが次男です。ゼッケンは事前に手作りしたんですよ。

車を停めるところもないし、夫は長女の運動会の場所取りに行ってるし…。
自転車でぶっ飛ばして10分ぐらい(ケッコウキツイ)到着したら始まる2,3分前…。
汗だく母ちゃんはオロオロ\(゜ロ\)(/ロ゜)/ゼッケンを探し準備OK!
何とか間に合いました。

これ頑張ったら、おじいちゃんとおばあちゃんが来てくれるよぉ。といったら
全速で走ってました。お菓子もゲットして逃げるように長女の運動会へ。
帰りは上りが多くなるのでさらにキツかった。何がって後ろのヤツが重い(-。-)y-゜゜゜

何とか長女の運動会の開会式に間に合いました。
長女の競技よりも先に次男向けの競技。長女より活躍??の次男です。
d0033723_8532133.jpg



本命の長女の組体操。年長さんは組体操するんです。小さいけど本格的。
指導される先生も大変だったと思います。なんか感動ですよねぇ。
d0033723_8553476.jpg


そしてリレー。バトンタッチ、結構難しいと思うのに頑張ってました。
d0033723_8565595.jpg

結果は一番おしりでしたが、我が子って輝いて見えますよねぇ。
本当によく頑張りました。

余談ですが…。
[PR]
by tsugutsugu830 | 2009-10-05 09:01 | ようちえん。