<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

敬老の日

うちの両親はまだ若いので敬老の人は無縁な感じだけど子どもにとっては
おじいちゃんおばあちゃんなので実家に帰る前に花を買うと言い出した長男。
ご希望に沿って買いました。両親の祖母の分と
d0033723_1623677.jpg

自分でラッピング。出来たときは良い感じ♪と思ったけど写真で見たらイマイチ(-_-;)


なぜか自分の分も買ってしまった^_^;
d0033723_15573775.jpg


ハロウイン用のピックも出してきました。
そしてカバーは麻紐を編んで作ったものです。1年以上かかってようやく完成。
木の枝の取っ手を両サイドにつけました。歪んでいるのは気にしないで(~o~)
d0033723_1683595.jpg

水をあげられるように受け皿ごと入れました。

引き抜き編みの道のりは長かった…。最後の5段は細編みにしたら早かったなぁ。
初めから細編みですればよかったかも…。まぁ、使えるものが出来て良かったかな。
[PR]
by tsugutsugu830 | 2009-09-24 16:10 | 手作り。

バスに乗って

上の2人は前回、バスで実家に行ったので自信をつけたらしく、またしても2人で行きたいと言うので今回は娘のバレエ終了後、会場に近いバス停から乗っけました。送り出すこっちの気持ちにもなって欲しいものです。乗ってすぐに2人で並んで座れるところがなくあたふたする2人に母もやきもき(汗)結局見かねたおじさんが席を譲ってくださったようでした。席は空いていたんだけど皆さん2人掛けに1人ずつ座ってて^^;おじさんに感謝です。あと譲ってあげようと荷物をまとめてくださってたおばさんにも感謝。きっと私の表情が悲壮感が漂っていたからだと思います(-_-)
世間はそんなに甘くありません。良いお勉強になったかしら。
何はともあれ並んで座って私を振り返ることもなく行きました。兄弟がいるって心強いのでしょうね。母も強くならねば。
[PR]
by tsugutsugu830 | 2009-09-21 20:52 | 携帯から。

鳳仙花

d0033723_13295463.jpg

たくさん咲きました。
気付くのが遅かったけど間に合いました。
小ぶりだけど、可愛いもんです!
[PR]
by tsugutsugu830 | 2009-09-21 13:29 | 携帯から。

昆虫は好きですか??

d0033723_19353237.jpg

注:これは昆虫ではありません。^_^;

知らない間に虫かごで急増していたカブトムシの幼虫たちと格闘する間、大暴れの
こどもたちでした。




この先は、きっと昆虫とか特に幼虫系がダメって人にはとってもきつい映像です。

私もそんなに好きなほうではなかったのに、最近では蝉や蟷螂、カミキリムシ、バッタ
なんかはイケるようになってしまいました。

でも幼虫はまだ触ってません(-_-;)


この見た目


ムリです!

d0033723_19341659.jpg


でもきっと、そのうち私がお世話することになりそうなそんな予感です。


春にお友達から頂いた鈴虫さん。
d0033723_1941113.jpg

最初こそ張り切ってお世話してましたが、結局、私がエサを交換することに。

d0033723_19415611.jpg

今、素敵な声で鳴いてます。暗いほうが鳴いているところが見られるので写真が
ひどくてごめんなさい。(-_-;)
[PR]
by tsugutsugu830 | 2009-09-16 19:42 | こどもたち。

実りの秋?

d0033723_13341541.jpg

たくさん花がつくわりにはなかなか上手に受粉できず…。
やっと2つ目のかぼちゃさんです。

この時期になって、やっとやる気を出してきたのがこの方。
d0033723_13354667.jpg

なすびさんです。1つ収穫した後ですが、あと2つ花が咲いて葉も真夏より元気な感じです。

バケツで育てているのはこちら。
d0033723_13453258.jpg

稲です。壊れかけのバケツでなんとも寂しく育ってます。
旅行中に少し水を切らしてしまってダメかと思ってましたが、結構実ってます。


写真を撮り忘れましたがパプリカもちょっとやる気を出してくれたみたいです。
プチトマトは相変わらず、たくさん実っております。

お庭の隅に去年娘の育てていたホウセンカの種がたくさん落ちていたようで
細々と育っているのを見つけて植え替えたのですが気づくのが遅かったようで
d0033723_13432086.jpg

お花は無理かな。近頃寒いので^_^;お家に入れてみようかな。

あと元気なオレンジ色のマリーゴールド。
d0033723_1340167.jpg
d0033723_13402536.jpg


少し前になりますがグラジオラスも咲いていました。
赤と、黄色と白です。赤は写真を撮り損ねました(>_<)
でも支柱を立てていなかったので倒れてしまってるし(-_-;)
d0033723_13482276.jpg
d0033723_13483018.jpg

球根を大事に肥やして、来年またチャレンジしたいと思います。
土を少し入れ替えて寒くなったら今度はチューリップです!

なんとも手入れの行き届かなくて…。
でも少しずつ楽しめるようになってきたかな。
[PR]
by tsugutsugu830 | 2009-09-10 13:52 | お庭。

長男8歳

長男8歳になりました。
お誕生日おめでとう。
d0033723_19181940.jpg
d0033723_1918309.jpg

今年は初めて(きっともうないと思うけど)夏休みではないお誕生日でした。

前日が日曜日だったのでお昼はおうちでバーベキュー。

でもってお誕生日当日の夜はたこ焼き。
d0033723_1943593.jpg


実は初たこ焼きな我が家。
実家でイヤというほど食べていたのであえて食べたくならなかったのだけど
子どもたちは大好きなので、作ってみました。というか母がたこ焼き器をくれたから
というのが一番の理由かも。我が家、たこ焼き器なかった。関西人なのに^_^;

ついでに
[PR]
by tsugutsugu830 | 2009-09-05 19:28 | こどもたち。