<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

またまたチーズパン

d0033723_1543775.jpg

前はピザ用チーズを混ぜたけど今度は粉チーズを混ぜてみました。
ちょっと塩辛くて不評(._.)
でもみんなおやつに1個ずつ食べました。
[PR]
by tsugutsugu830 | 2009-07-30 15:04 | 携帯から。

白玉団子とドーナッツ♪

夏休みに入って、兄弟遊びもマンネリ化してきたようなのでお友達をお誘いしました。
長女の大好きなMちゃんをお招きして、白玉団子作り。自分たちでコネコネしてもらいました。
ちょうど下の2人は運良くお昼寝してくれたので、ゆっくり作れました。

茹でるのもさせてあげたかったのだけど、やけどが怖いので私が茹でました。
上の2人とMちゃんは氷水に手を突っ込んで出来た白玉を確認?してくれました。

そして、これが一番楽しかった??盛り付けです。
d0033723_15124883.jpg

全部で何個あるだろう?1人何個??なんていいながら。
d0033723_15141025.jpg

フルーツと餡子とコーンフレークとアイスも乗っけました。


そいでもって翌日は、お招きいただいたのでドーナツを作ってみました。
1口サイズの丸いドーナツです。小さめに作ったつもりでしたが揚げると膨らみました(~o~)
d0033723_15163893.jpg

お子様たちがチョコパウダーときな粉をつけてくれました。

ドーナツは意外とお手軽だったのでまた作ってみようと思います。
[PR]
by tsugutsugu830 | 2009-07-25 15:17 | おいしいもの。

夏祭り

めちゃめちゃ遅くなりましたが、幼稚園の夏祭りの様子です。
d0033723_1531632.jpg

長男の甚平さんはこんな感じでございます。
恥ずかしいらしく、正面向きません(~o~)

d0033723_154185.jpg

盆踊り♪次男にも踊らせようとしてますがちょっと拒否??

d0033723_1551664.jpg

長女の大好きなMちゃんと。携帯で撮ったのでイマイチちゃんと写ってないけど
Mちゃんの浴衣可愛いんですよね。

何で携帯かって言うと、またしてもデジカメが壊れました(~o~)
前回は修理に出しましたが今回も壊れたのはCCD(-。-)y-゜゜゜
[PR]
by tsugutsugu830 | 2009-07-22 15:14 | ようちえん。

プール&家庭菜園&ソーイング

d0033723_11102584.jpg
d0033723_11104367.jpg

暑くなってきたので晴れたらプールをしています。
プールをしている間はお外にいても脱走しないので家庭菜園のチェック。
ちょうど子どもたちの左後ろに写っているのが家庭菜園ゾーン。

d0033723_1112557.jpg

ミニかぼちゃさん。そろそろ収穫かな。これ以上大きくならないみたい

d0033723_11132610.jpg

ナスはじみーに花が咲いて地味に大きくなってます。お花は綺麗な色。
下向きに咲くんですよね。

d0033723_11143311.jpg

プチトマト、毎日5.6個は採れます。食べてないぞーーー。と思っているでしょ?
うちの夫さん。ご存知の通り、外の水道で洗って上の2人がせっせと食べるので
私たちの口には入りません。

d0033723_1116525.jpg

そして時期はずれのいちご。今年は涼しいせいか、まだ花が咲いてます。
ひょっとしたら長男の誕生日ケーキに使えるかな?さすがにそれは無理かな?

プールの後は疲れるのかよく寝てくれるので次男の着替え袋と上靴入れを作りました。
d0033723_11184735.jpg

この生地、私にしては珍しく一目ぼれ。しかもセール中で沢山買ってしまった…。
しばらくはこの生地ばかり見ると思います。


今日は幼稚園の夏祭り。
長男も甚平も作りました。
大きいサイズの甚平はあまり好みの柄がなくて。気に入った生地を破格の安さで
見つけてしまったので作ることに。でも3日で完成させるのは結構大変でした。
デカいし!!ミシン糸が1つほとんどなくなりました。(-。-)y-゜゜゜
肩が凝って、旦那にマッサージさせたり(>_<)
裁断ミスったり、合わないところがあったりをごまかしたり…。
でもいいのだ!手作りなんだから!!!

せっかくなので着ているところをまたUPしよう!
[PR]
by tsugutsugu830 | 2009-07-17 11:26 | こどもたち。

ヨガ☆ポプリ作り☆アロマ

この1週間で体験したことです。
長女の幼稚園でヨガ体験があったので託児もついていたので行ってきました。もっとキツいかと思っていたのですが初心者向けだということもあってか楽しめました。講師の方もよい方でとにかく楽しんでください。ニコニコできる範囲で頑張ってくださいと常にトークでも気分がほぐれました。託児のお部屋が近くて泣き叫ぶ声が聞こえるのでてっきり我が子かと思っていたら次女は全く平気で遊んでいて次男も泣かずに頑張ってました。

続いて次男が週に1回行っているA幼稚園では子どもたちが粘土で遊んでいる間に、たまにはママもお楽しみと言うことでポプリ作り。ベースは用意してくださってて、あとは好きなハーブやスパイス、オイルを追加してお気に入りの香りを作ります。それをペーパーで包んでさらにお気に入りの生地を丸く切ったもので包み紐で口を縛って出来上がり。簡単なものだけど、自分で作ると楽しいですね。

あとは生協の講座でアロマオイルで虫除けスプレーを作りました。虫がいやがるハーブを使用しているだけなので人には無害です。香りが好きなら逆にリラックスも出来る素敵な虫除けです。これなら小さい子どもも安心です。

アロマオイルマッサージも講習していただき、腕だけだけどお友達と実習。とっても癒されました。

しかし日程が厳しくて微妙に疲れたかも。これ以外にもバドミントンとサークルにも行ったので(>_<)

でも幼稚園も午前保育になるところが多いのでこれからはイベントがなくなります。

しかし迫り来る夏休み(@_@)
何をして過ごすか(--;)
楽しみなような不安なような(^_^;)
[PR]
by tsugutsugu830 | 2009-07-14 21:26 | 携帯から。

マンネリ化


毎日色々メニューを考えるのですが、どうもマンネリ化してきます。
そういうときは料理の本をぼーっと読んでみたり。
それで完成したのが、ナスのチーズ炒めと豚バラ肉のポン酢煮込みオクラ添え。

d0033723_11242041.jpg

d0033723_11242021.jpg


ナスとベーコンをチーズで炒めてと書いてあったのに違うお野菜もドンドコ入れる雑さ^^;

小松菜を添えると書いてあったのにオクラになってるし。
私の性格が丸出しです。調味料の量も微妙です。
ははは…(笑)
でもなかなかでした。

豚バラ肉の方はルクルーゼを使ったし。さっぱりしてて子どもにも好評でした。

そして昨日のおやつはクオカでチーズパン用の粉を買ったので
ポンデケージョ(合ってたかな?なにせ、チーズのパンです(--;))も作りました。
d0033723_1124209.jpg

これがもっちり想像通りのパンが出来て嬉しかったです。あと3回作れます\(^^)/
d0033723_11242043.jpg


って私、ダイエット中ななんてんですけどね(--;)かなりヤバイ体重に驚きました。
しかしこれじゃ痩せないですよね(><)
今月中にマイナス3kg目指してますがマイナス2kgで停滞中。とりあえず、あと1kg。
仮に3kgやせてもまだあと3kgは痩せないと(@_@)
続くかなぁ…(他人事のよう(-.-)
あ゛~食べ物の誘惑がいっぱい(>_<)
[PR]
by tsugutsugu830 | 2009-07-11 11:24 | 携帯から。

取ったど~~!!

d0033723_10513710.jpg

週末、茄子を始めて収穫しました。小さいですが嬉しいですね。

昨日、生協さんのズッキーニとともにてんぷらになりました。
子どもはあまり喜ばないかと思いきや、結構なくなり、夫の分は少しだけに
なってしまいました。次女がすごく食べたのには驚きました。

今週はとっても梅雨らしいお天気。
先週のように、自宅前に暴走族が集結することもありません。
d0033723_10555579.jpg

リーダーはもちろん真ん中の方でしょう。^_^;

今日は大事な晴れ間。大量のお洗濯物と格闘し、リビングのマットまで洗濯中です。

梅雨になると活き活きしているのがこちら。
d0033723_1057815.jpg
d0033723_10572029.jpg

かたつむりさんと紫陽花。
かたつむりさんはお友達が捕まえたものを飼っていたんだけど、やっぱり自然が
一番って事で紫陽花のところに放してあげました。もうどこかに隠れてしまいましたが。

d0033723_10591313.jpg

代わりに可愛いお客様がお庭に来ていました。
長男に追い掛け回されないように気をつけてね。ちょうちょさん。
[PR]
by tsugutsugu830 | 2009-07-01 11:03 | お庭。