<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

コーラス

上の2人は歌が大好き。ならば…。とバレエのお友達ママが月に2回やっている
お歌の教室に行ってみることにしました。

9時45分~11時30分まで休憩を挟むので実質1時間半ぐらい。

天空の城ラピュタの「君をのせて」
「花丸ロックンロール」
「世界に一つだけの花」

を練習していました。

初めは2人とも緊張していましたが、歌が大好きな2人はすぐにも歌おうとしていました。
パート分けされていてレベルも高そうですが、楽しく歌えそうだし、先生もよく知っている
方なので安心できるし、何より2人とも楽しそうだったので、通ってみようと思います。

みっちり練習してくれて、月2回で1500円。
託児に預けるだけでも結構高い(~o~)のでお得な感じ。
今日は下の2人も連れて、母の顔は引きつっていたと思いますが、これからは
夫が休みなら上の子どもたちと、わたしも歌の時間を楽しもうかな。
[PR]
by tsugutsugu830 | 2009-06-27 16:06 | こどもたち。

5時までパラダイスのはずだったのに…。

3時過ぎには早速、急降下。
帰ってきた息子は、うちで遊ぶ約束したってさ。

なるべく外で遊びなさいって言ってるのに!

おまけに4時にはもう1人追加。ハァ~ッ。

4人兄弟がいればこんなものだわね。

そんなこんなで幼稚園のお迎えに行く5時には我が家は修羅場。
皆さんを置き去りにしてお迎えに行きました。

お迎えに行くと…
けろっとしている次男。やっぱりおやつで機嫌を直したそう。
作った七夕飾りに

「ゴーオンジャーになりたいです!」

って書いてもらってました。長男は言わなかったヒーロー系だ!!
ちょっとビックリです。あまり見てないのになぁ。

「幼稚園、怖くなかった。また行きたい!」だそうです。
[PR]
by tsugutsugu830 | 2009-06-27 15:37 | こどもたち。

プール@ようちえん。

昨日はA幼稚園で、七夕飾りを作ってプールをしました。

七夕飾りはのりなどが乾くのを待って来週飾り付けます。

こちらは先々週に染紙をして、先週本体を引っ付けてカタツムリさんになりました。
d0033723_1510858.jpg

今週やっとお持ち帰り。

先日のお誕生日カードたちとお姉ちゃんの作品も。
d0033723_1512327.jpg

飾りすぎですね。ブタさんがいるのはお姉ちゃんの作品。ブタさんのレンガの家だそうです。
分かりにくいですがブタさんが貼り絵になってます。その右のケーキもお姉ちゃんの作品。
ケーキの上の飾りつけは折り紙です。

青いお誕生日カードはサークルで私が作成しました。部品は作成してくれているので
組み立てるだけ。こういうのも結構良い思い出ですよね。

プールは脱走兵2人を追いかけるのが大変で写真はありません(-。-)y-゜゜゜


そして今日はJ幼稚園で預かり保育です。
前回はあっさりと私からはなれたくせにいないことが分かると大泣きだったそうです。
お姉ちゃんも一緒なのになぁ。

今日は…。
私と離れることが分かっているので教室の前で大泣き。大騒ぎでした。
後ろ髪を引かれつつ、置いてきました。(置いてきたんかい!!)
まぁ、きっとおやつでご機嫌を直していると思います。
お姉ちゃんよりおやつでご機嫌を治す次男。

5時までパラダイスだわ。

って、もうすぐ長男が帰ってくるんだった(~o~)
おまけにそろそろ次女も起きそう(~_~;)
[PR]
by tsugutsugu830 | 2009-06-26 15:23 | ようちえん。

振り替え休日。

長男を皮膚科に連れて行かなきゃっていうのがあったので母にヘルプを
お願いしました。

朝一番は混むだろうと、ゆっくり目に長男と皮膚科に行きました。
とっても空いていて待ち時間なしで終わりました。

帰ってきてから、モールに昼食に行きました。
モールのフードコートは大きいのでメニューも色々選べて近くのスーパーよりも
良い感じ♪それに、子どもたちが騒いでも気にならないしね。

ばぁばにお洋服も買ってもらいました。あ、もちろんランチもばぁばのお支払い(^o^)丿



夕方にかえるばぁばにひっついて次男も行ってしまいました。プチ家出??
1人いないと寂しいと思いきや、意外といろんなことがスムーズに片付いて
こんなに違うものかと実感。やっぱり幼稚園に行かせようかな病復活だわ。



そんなわけで火曜日のサークルは次女と2人で行きました。
公園で父の日のプレゼントのうちわを作りました。
2人だけで行けばイライラしないし、とっても楽チンでした。
でも内容は次男向きだったなぁ。


1週間は帰ってこないかと思っていた次男は水曜日に両親から返品されました。
今度はみんなでサイゼリアでランチ。サイゼリアって安くていいわ。
ミスドなんかも買ってもらいました。


次男が帰ってきた恐怖からか胃腸の調子が微妙で(-。-)y-゜゜゜
早くも夏ばて気味です。今日はお茶漬けかな。^_^;
[PR]
by tsugutsugu830 | 2009-06-25 15:59 | こどもたち。

誕生会三昧。

最近、サークルでも幼稚園でもお誕生日を祝ってもらい、超ご機嫌の次男。

お誕生日の歌をあまりにもしっかり歌えることをみんなに驚かれました。
我が家は兄弟が多いから歌う機会が多いせいではないかとお友達のママに
言われました。確かにそうかも。

幼稚園ではお芋のおやきを作ってお腹も満たされてさらにご機嫌でした。

お誕生日カードももらったんだけど撮影したカメラのSDカードが壊れて
データがなくなった模様(-。-)y-゜゜゜

ちなみに昨日は長男の小学校の運動会。

今日は長女の父親参観日だったのだけど、どちらのデータもダメみたい(ToT)/~~~

でもビデオは取れているはずなのでまた見てみましょう。

昨日、携帯でなんとなく撮った3,4年生の花笠音頭。
d0033723_165292.jpg

綺麗な青空に花笠がとても綺麗だったのだけど…
携帯電話ではあまり綺麗に撮影できてないですね。

またゆっくり報告します。明日はどちらも振り替え休日^_^;
私の体力が限界かもですねぇ。(>_<)
[PR]
by tsugutsugu830 | 2009-06-21 16:59 | こどもたち。

お泊り保育

先週の金曜日から1泊、長女はお泊り保育でした。
そのあとがあまりにもバタバタしていて忘れるところでした。

長女はすごく楽しみにしていて嬉しそうに出かけて行き、満足そうに帰ってきました。
長男のときは行く日の朝からちょっと心配そうにどよーんとしていたんですけど。
長女は平気みたいでした。

みんなでお風呂に入ったり、食事をしたり、眠ったり。
とっても貴重な経験だったみたいです。
お疲れ気味でしたが、楽しかったのならよかったね。
[PR]
by tsugutsugu830 | 2009-06-16 14:45 | こどもたち。

次男が魔の2歳児を卒業しました。

次男が3歳になりました。
d0033723_956645.jpg

お誕生日おめでとう。
ミッキーさんのぬいぐるみとバッグ、DVDなど、プレゼントも盛りだくさん。
でもDVDはもちろん、みんなで見るんだけどね。

ミッキーさんのケーキというリクエストだったのだけど、ロールケーキと
ミッキーさんクッキーでごまかしました。
まぁ、喜んでくれたのでよかったです。
[PR]
by tsugutsugu830 | 2009-06-15 09:59 | こどもたち。

家庭菜園。

d0033723_942719.jpg

こちらかぼちゃさん。ちっさーーーい。これから大きくなるのかしら?

d0033723_9422868.jpg

こちらはナスさん。ちゃんと実るのかなぁ?

d0033723_9424538.jpg

そんでもってきゅうりさん。ようやく花が咲きました。

d0033723_947281.jpg

パプリカさんもまだ小さいです。追肥しないとだめかなぁ。


不安たっぷりですが実ってきたことが嬉しいですね。


もう1つ嬉しいことが。
d0033723_9481918.jpg

一昨年、鉢植えで購入したアジサイ。昨年、庭に植え替えたのですが瀕死状態で…。
花がつきませんでした。
今年はたくさん咲きそうです。
このブルーが気に入ってたのです。土が変わったら色が変わるとかいうので
心配していましたが同じ色でした。今年からは梅雨時の楽しみが増えました。
d0033723_9501850.jpg



ガーデンの見張り番?
d0033723_9531645.jpg

せっかくのスカートなのでお願いですから足を閉じてください^_^;
[PR]
by tsugutsugu830 | 2009-06-15 09:52 | お庭。

田舎暮らし。蛍狩り。

週末、父の友人が、週末田舎暮らしを楽しんでいるお家に、両親とうちの家族&
私のいとこ家族で行ってきました。

一番の目的はホタル。
子どもたちは、トンボやかえるを追いかけているほうが楽しそうでしたが…。

釜で本格的に炊いたご飯とバーベキュー(←コレも重要な目的かも??)を食べて

蛍狩りに行ってきました。

たくさん飛んでいて、とっても綺麗でした。
子どもたちは捕まえるほうに夢中でした。そのお家から歩いていけるところだったので
連れて帰って、また放してもと思ったのですが、子どもたちがもう観察したから
ここで放して帰るというので逃がしてあげました。

帰ってきたら今度はキャンプファイヤー。

そして子どもたちはおじいちゃんと露天風呂。

その日はそのお宅に泊まりました。疲れ果ててみんなコトッと寝ました。



明くる朝、興奮しすぎて超早起きした長男は父の友人を連れ出しお散歩へ。
カエルや、おたまじゃくしをたくさん捕まえて嬉しそうに帰宅。

でも…カメラをどこかに落としてきたらしい。せっかく誕生日に買ってもらった
物だったのに。カエル取りに必死でなくした事にもずっと気づかず…。オイオイ…。

戻ってきて朝ごはんを食べたら、また今度は沢蟹とハヤという小さな魚を捕まえに
川へ行ってしまいました。

たくさんの沢蟹と、魚をもって戻ってきたら、子どもたちの靴はずぶ濡れ。

それでもルンルンで取ったときの様子を解説してくれました。




戻ったら急いで準備して、お昼を食べるためお蕎麦屋さんへ。

隠れ家的なお蕎麦屋さんでとっても混むらしく、すごく早めに出発。

一会庵というお店なのですが
(公式ページがなくなっていたので…。)

もう1度行ってくれといっても私には無理な位置にありました。
蕎麦がきがとっても美味しくて子どもたちは横の大人の分まで平らげていました。
冷たいおそばしか扱っておらず、そば切り(ざるそばのような感じ)を人数分注文しました。
薬味も何もつけず、そのままのおそばの味が楽しめます。
コシのあるお蕎麦ってはじめて食べました。だしもとっても鰹がきいていて美味しかったです。

上の2人は結構な量でしたが平らげました。美味しかったもんねぇ。


父の友人は私が小さい頃からこういうお店によく連れて行ってくれます。
昔もこんな感じのお蕎麦屋さんに行ったよねぇ。と母に聞いたらそこは

床瀬そばだったそうです。


他にも囲炉裏があって情緒のあるお店でおそうめんを食べた記憶とか色々…。でもその頃は
子どもだったのでその素敵さがよくわかんなかった。こういう時間の流れがそこだけゆっくりな
感じって、今は貴重に感じます。


子どもたちの記憶にも残るのかなぁ。となんとなく思いました。

実はこのお店に行く途中でカメラがないことに気づき…。私たちは篠山の散策に行きましたが
父の友人はカメラを探しに戻ってくれました。…が結局見つからず。
結構な距離を往復して探しに行ってもらったのにごめんなさい…。

私たちは篠山で黒豆アイスなんか食べたりして。次女は試食のきな粉に夢中だったし。
煮豆と、黒豆パンを買って帰りました。

たくさんの沢蟹と、カエル、おたまじゃくし、魚も連れて帰ってきました。

おたまじゃくしはバケツで栽培中の稲の中に入ってます。カエルになるかしら。

田舎暮らしもいいなぁ。(あ、ここも田舎か。)と思った素敵な週末でした。

昨日、カエルさんは脱走してたのですが、なんと今朝、戻ってきてました。
帰ってきたら長男が喜ぶだろうなぁ。

盛りだくさんの週末で疲れたのか、次男が風邪気味。次女はもともと鼻水ちゃんだったんだけど
長男も少しお疲れ気味の模様(こちらは運動会の練習のせいもあると思うけど)
今日はサークルもお休みしてゆっくりしてます。
[PR]
by tsugutsugu830 | 2009-06-09 13:18 | おでかけ。

初めてのお預け。

次男を初めて長女と同じ幼稚園に預けてみました。
長女の幼稚園では満3歳になる月から、週に1度、預かってくれる日があります。
でも時間が2時半から5時…。長女も延長保育で2人で行ってもらいました。
午前中だったらもっとうれしいのになぁ。


行くときはすんなり行った次男ですが、私がいないことに気がついて、泣き始めたそうです。
でも、工作が始まるとすっかり忘れてお絵かきに没頭。
おやつでさらに機嫌を良くしてお姉ちゃんに慰められ、何とか乗り切ったみたいです。

こんなとき、兄弟がいるのは心強いです。でも長女は今年度卒園だから一緒に慣れるなら
年少さんより、さらに下の満3歳児保育から幼稚園に入ることになります。
しかももう2学期からの入園は定員一杯だそうです。
(手のかかる年齢なので定員は各学期5名なんです。)
と言うことは3学期から…。
中途半端な時期だし…まだ小さいし…どうかなぁ。とかまだまだ悩んでいる私です。
A幼稚園も気になるし…。

懲りたのかと思いきや、帰ってきたら

「また、よぅちえんいこうねぇ。」

と言ってました。

楽しかったのなら良かったです。
来週は園の都合でお休みなので再来週また行きましょう。
[PR]
by tsugutsugu830 | 2009-06-08 09:23 | こどもたち。