<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

週末出張。

コメントへのお返事も書けておりませんが、とりあえず、日記の更新。
なんとかコメントも更新しました。まだ残ってますが…。

先週末も、今週末も夫が出張でございます。(>_<)

先週末は引きこもりもあって爆発気味でしたが、月曜日、在宅勤務だった夫に
下の2人を預け、2時間ばっちりバドミントンをしました。筋肉痛はきつかったけど
体を動かしてスッキリ。

火曜日は、まだ新型インフルで微妙なのでサークルはお休みでした。

水曜日は来月のサークルのため打ち合わせ。サークルのお友達のお家で
打ち合わせのあとも次男はお友達とたくさん遊びました。同じ年で1ヶ月違いの
なおくんと遊べて次男はご満悦でした。

木曜日はA幼稚園の日。もうすっかり自分で荷物を準備するようになりました。
楽しくて仕方がないみたいです。絵本の読み聞かせや、お歌などは、きちんと
参加しませんが、工作とお外遊びは大好きです。

金曜日は普通に出勤し、おまけにそのまま出張…。
子どもたちとの週末の始まり。
でも先週に比べたら、引きこもりではないし、思ったより楽チン。

土曜日は両親もきてくれたので、散々遊び倒し、夜も早く寝てくれました。

今日はお花の植え替えをしました。
いちごが1つだけ赤くなっていたので上の2人が1口ずつ食べました。
d0033723_15592252.jpg

トマトも、かぼちゃも小さい実をつけました。
d0033723_15593839.jpg
d0033723_15594654.jpg

大きくなるのが楽しみです。
[PR]
by tsugutsugu830 | 2009-05-31 15:38 | こどもたち。

破竹

d0033723_1331247.jpg

春から生協さんの無農薬の野菜を契約しはじめたのですが、毎週、何が届くか開けてビックリ玉手箱で。
レパートリーの少ない私には少し大変ですが自分で買うと同じ野菜ばかりになるのでよいかもです。
近郊農家さんから旬の野菜が仕入れてすぐに届けられるのですごく新鮮です。
今週はたけのこが届きました(^O^)
早速茹でて、ヒメカワは鰹節とポン酢で、固いところはミンチと甘辛く炒めてレタス包みにしました。
まだ残ってます。しばらくは、たけのこ尽くし(^^)
[PR]
by tsugutsugu830 | 2009-05-27 13:31 | 携帯から。

そろそろ限界&学校再開

d0033723_8323150.jpg

もうやることもなくなってきてDVDを鑑賞中の子どもたち。

疲れてきてイライラの母。私の忍耐力はこんなものです(-。-)y-゜゜゜

でもこの人は結構癒し系。
d0033723_8343347.jpg

おっと失礼。すっげーいけてない顔^_^;
d0033723_834572.jpg

この顔に癒されます。ちなみに上の写真にもある意味癒されるかも。

彼女はみんながお家にいると疲れるようで。
d0033723_8363230.jpg

眠そう。お昼寝がどんどん早くなってます。

もう公園ぐらいはいいかな。そもそも外ではほとんど感染しないだろうし。

暇なのでこんなものを作ってみました。
d0033723_8393396.jpg

水筒のカバーです。チラッと移っている手はさっそく水筒を手に入れようとする
次男の手です。

青いほうの水筒、肩ひもが取り外し可能だったのですが引っ掛けるところが割れちゃって。
あまり使ってないのに、眠ったままになってました。

黄色いほうは肩紐が簡単に取り外せず、洗うときにいちいちぬれて洗いにくいし食洗機には
入れられないし肩ひもをはずしてました。

d0033723_845185.jpg


肩ひも自体はもともとついていたもので、カバーも黄色いほうは哺乳瓶のカバーをリサイクル。保温もできていいかも。頂き物だったのですが、家では哺乳瓶を使う人はいないので綺麗なままでした。








せっかくなのでもう少し使ってください。
d0033723_8473491.jpg

d0033723_8474628.jpg

[PR]
by tsugutsugu830 | 2009-05-23 08:50 | こどもたち。

引きこもり3日目。

近所ではぼちぼち外で遊んでいる子どもたちも見かけます。
そろそろ限界よね(>_<)

うちは一応まだ引きこもり。

子どもたちはそろそろ食パンばかりも飽きるだろうと、昨日はパンを作りました。
d0033723_9542670.jpg

ウインナーパンと、くるみレーズンパンです。
d0033723_9554451.jpg

くるみレーズンパンはコネコネしてたくさん遊んでくれたおかげで?少し硬いですが
美味しかったです。


先週末、天然酵母を作ったので今週は天然酵母食パンです。
(残念ながら↑のパンは時間の都合上ドライイーストでした(>_<))
d0033723_9582085.jpg

見た目はあまり変わりませんが…。天然酵母ならバターはいつもより少なめ、なしでもOK。
強力粉は少し多めで焼きました。
d0033723_9594781.jpg

こちらが天然酵母さん。あと2,3回分あるはず。

パンは日持ちしないから、お買い物いけない折、ホームベーカリーに助けられてます。
何でも楽しまないとね。

※マスクの記事削除しました。(>_<)5/23
[PR]
by tsugutsugu830 | 2009-05-20 10:20 | こどもたち。

缶詰。

缶詰を買わないと。って話ではなく
(あ、でも食料2週間分は備蓄しましょうって話だから、缶詰も必要かも。
6人様の2週間分って恐ろしい(゜o゜)こういうときは生協さんバンザイ\(^o^)/)

お家に缶詰の我が家。
こんなものを作ってみました。
d0033723_9275937.jpg


捨てそびれた溜まっていたダンボールを利用してダンボールハウス。
ちなみに計画性のない私が作ったので設計図もなく適当です。
d0033723_930142.jpg


4人の相手をお家の中だけでするなんて…

私の忍耐力が試されるようです。

お庭ぐらいはいいと思うんだけどお庭に出てすんなり帰ってくれるとは思えない我が子たち…。
お外好きだからね。結局缶詰。

お家では禁止していたボール遊びも期間限定で解禁。普段は時間を決めているゲームも
今回ばかりは仕方がないね。

お兄ちゃんは昨日担任の先生が自ら届けてくださった宿題もやらないとねぇ(>_<)
これって、やらせるほうも大変なのよねぇ。しかも答えあわせは家族の人にだってさぁ。
ボケ防止にいいかも??^_^;
とにかく、インフルエンザ騒ぎが、とりあえず落ち着いてくれることを切望します。
[PR]
by tsugutsugu830 | 2009-05-19 09:35 | こどもたち。

休校、休園

うちは神戸市ではないけどここも明日から1週間、学校も幼稚園も、お休みになるそうです。
1週間も閉じこもって何をするか(-_-;)
せめて何か楽しいことを考えましょう^^;
お兄ちゃんは勉強もしないとね(>_<)
[PR]
by tsugutsugu830 | 2009-05-17 21:50 | 携帯から。

クッキング~♪(エド風に)

そういえば、エドはるみって最近あんまり見ないですね。(゜o゜)って言う話ではなくて…。

昨日は長女のお友達が遊びに来てくれて、2人は一緒におやつを食べていたのですが
その横で空豆をむいていた私を手伝ってくれました(^o^)丿
d0033723_1421875.jpg

娘が、とっても仲良くしているお友達です。

たくさんあるように見えたわりにはむいてみるとちょっとだけ(ToT)
d0033723_14251731.jpg


塩湯でして(ちょっとゆですぎた^_^;)夕飯になりました。


今日は週に1回の幼稚園の日。朝9時15分までには行かないとダメで…。
朝9時に娘をJ幼稚園に送り(いつもは夫ですが、ついでなので私が)
そのままA幼稚園へ。3人連れているので車で。
でもA幼稚園は駐車場がないので近くの施設と契約してて、近くといっても
大人の足で5分ぐらい。次男さんと歩くともうちょっ~とかかります…。
ベビーカーの後ろにステップをつけ、次男を乗せたベビーカーで行ってます。
コレを押すのが、なかなかハードです…。

今日はこちらもクッキング体験。
いちごと生クリーム、コーンフレークなんかをトッピング。楽しかったです。
クッキングは、違う方向に行ったり、お皿をひっくり返しそうな2人に悪戦苦闘で
写真はないですが…。

そのあとの大好きな園庭遊び。いつもは園のお姉さんお兄さんたちと一緒だけど
今日はクッキングをした関係で少し遅かったのでチビ達だけ。
おかげでいつもはじとっ(ー_ー)と見るだけだったコレに乗れたの!!!
d0033723_14332214.jpg
d0033723_14333073.jpg

こっち向いてって言ったのにとことん天の邪鬼な次男はあっち向いてほいですが。
この乗り物、私も魅力的だと思ってたのよねぇ。私も乗ってみたいぐらい。
次女もご満悦です。この人、結構良く分かってて乱暴な次男の運転に耐えるため
両手でしっかり両サイドのバーを握り締めてます。さすが4人目。たくましい。
今日も楽しかったね。
[PR]
by tsugutsugu830 | 2009-05-14 14:39 | ようちえん。

明日からはまたお休み。

休み明けは皆さんナーバスなようで。
学校や幼稚園に行く際にナーバス感が伝わってきます。
おうちのお2人も例外ではないらしく、ちょっと扱いにくかったです。
そんな大連休明けの木曜日は、幼稚園の体験クラス。
次男、まだ幼稚園に入ってませんよぉ。前回の私の書き方が悪かったですね。
毎週木曜日は、新しい幼稚園の未修園児クラスに行ってます。
昨日は雨だったので、行く道も大変で、ついてからも2人が2人とも微妙に機嫌が悪く…。
母も血管がいっぱい切れそうでしたが、帰る直前に少し晴れて園庭で遊べたので
気が晴れたようでした。
これは先週作ったこいのぼり↓               これは今週母がスタンプした上靴↓
d0033723_1184479.jpgd0033723_1191510.jpg









見難いですが、おうちのマークと次男の名前。お家にあったスタンプキットの
残りで作成。
これは布にも押せるし、これから大活躍の予感。(^o^)丿




長女は午後から個人懇談なので今日と明日は午前保育。なので昨日は新しい幼稚園の
体験後、そのまま、いつもの幼稚園のお迎え。何だか慌しい。
d0033723_1116394.jpg
そんな疲れもこれで吹っ飛ぶ?
長女からの手紙。
クレパスで
   おかあさん、
   おかあさん
   だいすき
   ちひろより
と書いてあります。

ありがとう(^^)

しばらく冷蔵庫に貼って
疲れたときは見ようかな。







d0033723_11241216.jpg

お返しに…

っていうか、幼稚園で必要なのでまたまたバッグを作りました。
園から指定されたサイズより少し小さくなってしまいましたがちゃんと使えたみたいで良かったです。
字のお稽古帳を入れるそうです。
幼稚園でお勉強しなくても良いかとは思いますが、まぁ園の方針なので。
長女はお兄ちゃんと同じように勉強ができるのでとっても楽しみなようです。
頑張ってね。
[PR]
by tsugutsugu830 | 2009-05-08 11:19 | ようちえん。

暇です。

GWはおうちでまったりで暇です。

GW前の週末に私の実家で祖母とお食事会などで2泊帰省。
29日は義祖父の50周忌のために奈良へとお出かけしましたが

大連休はお家でまったり。

この間に、家庭菜園の準備をしました。
d0033723_1431527.jpg

↑パプリカとミニトマト。


↓なすとかぼちゃときゅうり。あと、マリーゴールドにはさまれているのはいちごです。
マリーゴールドは防虫になるらしいけどホントかな。それ以前に鳥さんも来るんですけど
大丈夫かしら?いちごさん。
d0033723_14313246.jpgd0033723_14324633.jpg


















玄関のお花。前回は赤紫の方がまだ開いてなくて寂しかったけど開きました。↑

地味な家庭菜園ですが…枯らさないように頑張ります。



お出かけしなかったので昨日はお家バーベキューもしました。
お天気が微妙でしたが何とか雨が降るまで楽しめました。
あと、今から夏の計画を練って楽しみました。(寂っ)
旅行をするときのうちの課題は部屋割り。
大きなお部屋でないと、6人、同じ部屋に入れません。定員とやらがあるらしく…。
2つお部屋を取るには子どもがまだ小さいし、2つお部屋を取るのも大きなお部屋1つも
どちらにしても結構なお値段になるのがネック…。

何より問題は夫が出不精であることかな?(~o~)
私はお出かけ大好きなんだけど(~_~)

そんなこんなでGWはもう終わってしまいます(ToT)/~~~
[PR]
by tsugutsugu830 | 2009-05-06 14:36 | お庭。