<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

次男の幼稚園体験。

新しい幼稚園も今日が2回目。

今日はスムーズに準備ができました。

彼はここの園庭がお気に入り。
d0033723_15582534.jpg

d0033723_1559137.jpg


もう1つのお気に入りはこちら。
d0033723_1559292.jpg

少し遊んではこちらに観察に行きます。
ウサギさんに話しかけてます。
[PR]
by tsugutsugu830 | 2009-04-30 15:58 | ようちえん。

久々のプラネタリウム。

長男が学校からプラネタリウムの案内をもらって行ってみようかと言う事になり
行ってきました。神戸市立青少年科学館

子どもたちが喜んで体験したのはこちらっ。
ハンググライダー。
d0033723_15532856.jpg

d0033723_15535044.jpg

いろいろな科学の不思議を体験して、
d0033723_1554815.jpg


プラネタリウムを見てきました。
プラネタリウムは子供用のプログラムで母は記憶の一部が飛んでしまってますけど^_^;
子どもたちは楽しかったようです。
[PR]
by tsugutsugu830 | 2009-04-30 15:54 | おでかけ。

あっという間に

d0033723_9463156.jpg

つつじが満開です。


植え替えた玄関のお花はこんな感じです。
d0033723_9472133.jpg


チューリップは混合の球根を買ったので続々と咲きます。
今度は2色のチューリップが咲き始めました。
d0033723_9485539.jpgd0033723_9491240.jpg
















混合だと、良い感じに時間差で咲いて嬉しいわ。
今年はちゃんと球根を管理して来年も咲かせたいなぁ。
(去年はありんこさんが食べてた(>_<))

春はとっても忙しい(>_<)
[PR]
by tsugutsugu830 | 2009-04-24 10:10 | お庭。

お庭のお花

チューリップは色とりどり咲いています。
d0033723_1451891.jpg

早々とつつじが咲き始めました。
d0033723_1454194.jpg


雪柳はあっという間に終わってしまいました(>_<)
写真撮れなかったなぁ。
椿も(>_<)

このあと、小さな山つつじが咲きます。

この季節は本当に楽しみです。
[PR]
by tsugutsugu830 | 2009-04-21 14:07 | お庭。

お洗濯を干してたら…

今日は朝からだらだら。お天気も微妙だしお洗濯もどうしようかと…。
でも1日サボるとしっぺ返しが怖いので、やっと重い腰を上げて遅めのお洗濯。

で、干そうと思ったら、最近すごく良く食べる次女がおなか空いた攻撃!
まぁ、ちょっとシワがいくけど可哀想なので、すごく早い昼食にして(だって11時過ぎですよ)
まだ本調子ではない次男に脱走されないため、お洗濯をお外に干さず2階に干しに
(って初めから天気関係ないやん!)行ってたら…
d0033723_13505433.jpg

こんな風になってました。かれこれ1時間半。まだ寝ております^_^;
[PR]
by tsugutsugu830 | 2009-04-17 13:53 | こどもたち。

午後保育がはじまったぁ!!

長女の幼稚園の午後保育がやっと本格的に始まりました。
昨日と一昨日はお弁当だけど降園が1時間早かったんですよね。
この1時間が意外と微妙。1時過ぎに迎えに行くとなると下の2人のご飯の時間が
微妙で^_^;今日からは2時10分にお迎えです。多分、2人ともお昼寝中…のはず・・・。
しかも長女は今日はお友達のお家に行くので、4時半ごろにお友達のお家に行けば
いいという素敵なお誘い♪
火曜日も、幼稚園バスでお友達のお家に行くと張り切っていました。そちらのママと
お約束してこちらも夕方迎えに行きます(^o^)丿

長女がお家にいる間はこんなこともお願いしてみました。
d0033723_1074851.jpg

次女がうらやましいのか、最近、なかなか自分でご飯を食べない次男。
お姉ちゃんに食べさせてもらうと気分が変わったのか、しっかり食べました。

私は次女をゆっくり食べさせてあげることができるし、助かりました。


そんな次男ですが、結局あのあとやっぱり高熱を出し…やっと回復しました。
まだ微妙に機嫌が悪いですが…。

しかしその間も年度始めの幼稚園の懇談や、昨日は小学校の参観&学級懇談があり
昨日は両親に来てもらいました。
幼稚園の懇談はお兄ちゃんにお留守番をお願いしました。幼稚園なら連れて行っても
良かったんだけど体調が悪かったので。

誰かに頼らなければならないことが多すぎると兄弟が多いことが微妙に思えてくる時も…
私の許容範囲を超えているんですよね…きっと。4人産んだのはほかならぬ自分なので
諦めて気持ちを切り替えましょう。
[PR]
by tsugutsugu830 | 2009-04-17 10:22 | こどもたち。

お花見 第2弾

毎年恒例?なので家族で行ってきました。
いつもはどこか肌寒かったりしたと思うのですが、昨日は暑すぎです。

張り切って夫婦でお弁当を作りました。
d0033723_10292725.jpg

おにぎり、玉子焼き、サンドイッチは夫が作りました。よく働いたねぇ。
↓のお花見のときに「お重に詰めたら、見栄えがいいよねぇ。」と言っていた
お友達の案いただきました。お重にサンドイッチ、しかもラップで包まれているってどうなの?
とか開いたスペースにキッチンペーパーに包まれた保冷剤が入っているのとかは
気にせず…^_^;…良い感じの風呂敷もあったので、古風な感じで?詰めてみました。

さぁ、おべんとう♪と思ったら、この人はぐっすり。
d0033723_1032773.jpg

このあと、珍しく次男もお外でお昼寝。

そんな中、ゆっくり昼食を食べて、上の子達は遊びに行きました。
起きてきた下の2人もゆっくり昼食。終わったらみんなで散々遊びます。
d0033723_10352355.jpg

4人で滑り台。下で待っている次女も大喜びです。
いつもなら何でもないことも父とすると楽しさ倍増なようで。
良いよねぇ。お父さんは何でも特別で(~o~)

散々遊んだら、長女から珍しく帰ろうコール。みんなさすがに疲れたのか誰も嫌だと
言わずにすんなり帰路に。次女と私以外は自転車で帰宅です。

私と次女はゆっくり散策。
d0033723_10384493.jpg

冬は寒そうに見えた水鳥さんたちですが、昨日はうらやましく見えました。

帰ってきてからもまた寝る次男。
d0033723_10382773.jpg

珍しいと思ったら、疲れたのか発熱(゜o゜)
軽い日射病かな?気をつけないとダメですね。

もう、熱も下がって元気そうです(^o^)丿
[PR]
by tsugutsugu830 | 2009-04-13 10:45 | こどもたち。

お花見

幼稚園が始まる前に、お友達とお花見に行きました。
d0033723_1252282.jpg

上の2人は自転車で、もう先に行って見えませーーん。

花見よりも子どもたちを追いかけるのに必死でした(>_<)
[PR]
by tsugutsugu830 | 2009-04-11 12:07 | こどもたち。

サッカーの試合。

先週末、長男のサッカーの試合がありました。(更新、おそっ)

あいにくの小雨の中、しかも仕事で夫はおらず…。
d0033723_11535878.jpg

こんな感じで(次女は抱っこでございます)観戦。

次男は脱走するわ、次女は寒そうで心配だわ…。

長男は、そんなお天気でも、みんなが見に来てくれたのが嬉しくて張り切っていました。
残念ながら2敗、1引き分けで最下位でしたが、それでも自分は頑張ったと晴れ晴れした顔で
小さな銅メダルをもらってきました。

長男の所属しているサッカークラブは、礼儀や仲間を思いやる気持ちなども重んじているし
勝っても負けても、頑張ったことをこれでもかというほど褒めてくれるので、良い感じです。

負けても、次も参加したいと張り切っていました。

このあと、すごい雨になったので駐車場の車でおにぎりを食べて引き上げました。

次も頑張ろうね。

試合の様子はビデオで撮影したのでまた、後々UPできるかな?
[PR]
by tsugutsugu830 | 2009-04-11 12:00 | こどもたち。

チューリップ咲きました

d0033723_1824756.jpg

我が家の春の定番、チューリップが咲きました。
春だなぁ。なんとなくウキウキしますよね。
[PR]
by tsugutsugu830 | 2009-04-09 18:02 | 携帯から。