<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

急成長。

子どもたちの成長は一進一退。何かできるようになったかと思えば赤ちゃん帰りしたり。
でもここ最近はうれしいことが続いています。

なんとなく書きそびれてしまってましたが、次女はしっかり歩くようになってきました。
はいはいをしているときは、ぺたぺた音をさせながらやってくるので
あだ名が”妖怪ぺったん”(←どんな親や!)でしたが、もうぺったんしてることが
減ってしまいました。
すっかり”妖怪トコトコ”(←やっぱり妖怪?)になりました。

そしてなんと、夫が寝かしつけに成功した日から思いつきで卒乳しました。
みんな同じぐらいでおしまいにしているので。おっぱいなしでも寝ることが何度かあれば
もうおしまいかなと。私のおっぱいはパンパンですが当の本人はやめた日は夜中に何度か
立ち上がって抱っこしないと泣き止みませんでしたが、2日目の昨日はもう隣でトントン
するだけで寝付くという賢さ。さすが4人目です。多少笑顔が減っている気がするのは
私が寂しいからかな。(ToT)

調べたらまったく同じようなことを次男のときにも書いてた。(^^ゞ

さらに、その次男は2日前からオムツが取れました!!といってもオムツははいていたのですが^_^;朝から晩まで失敗なしが2日続きました。
でも何だか心配なのかオムツをはくと言い張っていたのですが、今日は車の柄のパンツを
見つけてパンツをはくことにしました。このまま上手にトイレに行くことができるといいね!
お兄ちゃん、お姉ちゃんより何でもちょっとスローだけど着実に成長してるのね。
[PR]
by tsugutsugu830 | 2009-02-27 11:16 | こどもたち。

加湿器買いました。

寝室には前からあったのですがリビングに加湿器がなかった我が家…。
実はリビングに一番いるのでは??(遅)と思い買いました。
在庫限りの特価で目をつけていたものをさらに感謝デーの割引で。(セコイ)
でも一番新しいのは子どもたちの寝室へ。寝ている時間って長いですもんね。
子どもたちの寝室のものをリビングに下ろしてきました。
若干喘息気味の長男のためにも活躍してください。

週末は…
[PR]
by tsugutsugu830 | 2009-02-23 11:45 | いろいろ。

検診を忘れる^_^;

次女の9ヶ月検診をすっかり忘れていた私。一昨日行ってきました。
d0033723_12215617.jpg

え?あたち?
お役所から催促のお手紙が来ました。体重や身長も知りたかったのでいってきました。
午前中、サークルに行ってお弁当を食べて直行と言う強行スケジュール!

寝てしまったのをたたき起こしたにもかかわらず、わりとご機嫌さんでクリアしました。
8.6kg、71.7cmでした。前は少なめだった体重も増えまくり。
さすがに私のおっぱいは誰のときよりも少なかったみたいですが彼女は離乳食でその遅れを
しっかり取り戻しました。よく食べるもんねぇ。よく食べるしお茶も飲めるようになったので
そろそろおっぱいとはさよならかな。

昨日もおでかけ。
またまたお餅つきしてきました。
d0033723_1225303.jpg
d0033723_12253964.jpg

よく食べる2人。次男なんて2つも握り締めてるし。自分でついて丸めたお持ちは美味しいね。
お持ちは食べ放題、豚汁も頂いて、1家族200円。ありがたや~。
次女は半分以上お休み。横にお友達も寝ていたので良く寝てました。
d0033723_1228730.jpg

左が娘です。

さすがにお出かけしすぎたのか次女がダウンです。
少し熱があるみたいで良く寝ます。でも起きているときは機嫌が良いし大したことはないので
お家で様子を見ています。
d0033723_1230393.jpg

今日は幼稚園の未修園児クラスだったけどお休みしてゆっくりしてます。
次女には可哀想だったね。お疲れ様。
[PR]
by tsugutsugu830 | 2009-02-19 12:34 | こどもたち。

レッスンバッグ

作り始めると色々作りたくなるもので…
可愛い生地を見つけたのでピアノのレッスンバッグを作ってみました。
d0033723_1295131.jpg

ピアノと音符柄のピッタリの生地。
取っ手の強化のためにアクセントにボタンをつけてみました。
長く使ってね。

More
[PR]
by tsugutsugu830 | 2009-02-19 12:11 | 手作り。

明かりをつけましょ、ぼんぼりに~♪

2月はあっという間に終わってしまうので、ようやく出しました。
d0033723_10104468.jpg


うちは姫が2人。お雛様は1人に1つずつと言う話もあるそうですが、そんな費用もなければ
このお雛様だって私のだし、気持ちの問題だと思うので1つで良いかなと思います。
でも長女と合作で次女のお雛様を作ってみました。
d0033723_10141125.jpg

娘の書いたお顔がなんとも愛らしい(親ばか)

これで充分よね!!
[PR]
by tsugutsugu830 | 2009-02-12 10:14 | こどもたち。

としくんのおともだち。

としくんのお友達。2月ぶりに、またお誘いして、遊びに来てもらいました。
次男がとっても楽しみにしてたので。

朝からバタバタしててアップルパイを作ったけど間に合わず…。
でもお友達がパウンドケーキを焼いてきてくれました。
d0033723_1147287.jpg


間に合わなかったアップルパイはお土産にって言ってたのに渡し忘れ…。
d0033723_1148671.jpg


お昼に一緒に焼きたてのフライドオニオンパンをお家にあった頂き物のスープとともに
食べました。食べるのに夢中で写真はないですが…。
次女も食べる食べる。焼きたてのパンはやっぱりおいしいね。

で、お友達が週末お誕生日だったのでプレゼントにひざ掛けを作ってみました。
これは”はんど&はあと”のキットだったんだけどキットどおりに作っても使わなさそうな
物だったので生地だけとってあったものです。
d0033723_11514743.jpg
d0033723_11515698.jpg

裏表で少しデザインも生地も変えてみて両サイドにレースもつけてみました。
喜んでもらえてよかった♪
[PR]
by tsugutsugu830 | 2009-02-10 11:55 | お客様。

長女のお誕生日!!

5歳になりました。
あまり進歩しない手作りケーキ。
d0033723_11514226.jpg

自分でろうそくをさしてます。

お人形のパジャマが欲しいといってましたが、お人形もお古だったので新しいお人形と
パジャマ、ベッドのセットも買ってもらいました。これは夫の母から。
d0033723_1233311.jpg

ここは一応男の子のお部屋の予定だったのでブルーのカーテンだったけど今はみんな
同じ部屋で寝てるし、窓際に娘のベッドなのでカーテンをピンクにしてみました。
奥行きの狭い出窓に娘のお気に入りの品がいっぱい。
出窓の横に女の子のベッド。って理想なんだけど。もう1つのお部屋なら出窓が広いので
理想的なんだけどなぁ。って私が楽しみにしても仕方ないか…。

私からはこちら。
d0033723_1213341.jpg

手作りエプロンです。早速楽しそうにお手伝いしてくれます。
左右非対称のポケットや裾レースなんかもつけてみました。

お友達から郵便受けにサプライズのプレゼントもあって喜んでました。

元気で産まれてきてくれた事に感謝しないとね。おたんじょうびおめでとう!!
[PR]
by tsugutsugu830 | 2009-02-05 12:18 | こどもたち。

節分

節分ってなぜ巻き寿司を食べるんだろう?って思って調べてみました。
どうも大阪が発祥の地で、結構新しい風習のよう。

でもって

この日の巻き寿司は高いのでお友達のアドバイスもあってお家で巻き寿司を
作ってみました。
d0033723_11371269.jpg
d0033723_11372112.jpg

d0033723_11453330.jpg

味は、まぁまぁ食べられました。形はまぁ、個性的でしたが…。
楽しかったので良しとしましょう。
3合のすし飯と具が完食されたことが驚き!!(うどん付)末恐ろしい(>_<)

長女がお家で鬼の面を作成。
d0033723_11482480.jpg

d0033723_1141222.jpg

d0033723_11441240.jpg

幼稚園で作った個性的なお面も登場。
d0033723_11422917.jpg
d0033723_11423878.jpg

そんでもってその後は、お決まりの豆まき。
今年は次女がいるので子袋に入ったお豆をまきました。
もう食べるほうに忙しい人もいますけど。
[PR]
by tsugutsugu830 | 2009-02-05 11:49 | こどもたち。