<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

メリークリスマス&。。。。

d0033723_1432983.jpg

サンタクロースも無事やってきました。
d0033723_14354467.jpg

こんな感じで??
d0033723_14361515.jpg

毎年恒例のこれ。次女には不評??

長男はゲームソフト。長女はプリキュアキュアドリームとキュアレモネードのぬいぐるみ。
次男はアンパンマンのバッグ。次女はお洋服。それぞれにおじいちゃんおばあちゃんからの
お菓子もついてました。

ケーキは
d0033723_14382056.jpg

好きにクリームを塗って良いよ!!って言ったら大変なことになってたロールケーキ。
何とかパテでごまかして、好きに刺してよいよ。ってクリスマス用のピックを与えたら
かたっぱしから刺してました。

そんなこんなで無事クリスマスを迎えました。^_^;
d0033723_14375716.jpg


このあと
[PR]
by tsugutsugu830 | 2008-12-30 14:41 | こどもたち。

サッカーのクリスマス会。

クリスマスイブが水曜日でサッカーがありました。
学校は午前で終わるので午後イチで。
サッカーのクリスマス会。親や兄弟、お友達もどうぞっていわれてもうちは下の子も昼寝の
時間だしなぁ。って思ってたら夫が休みだって!!次男を寝かしつけて次女とまったり。
って思ったんだけどお友達のお子ちゃまも預かることにしました。
d0033723_13424913.jpg

彼は3人兄弟の末っ子。お兄ちゃん2人を連れてママはサッカー。
体育館とはいえお外は寒いし。うちの次女ちゃんと遊んでくれたまえ。
しかしベビー2人って何もしてなくてもかわいい。
[PR]
by tsugutsugu830 | 2008-12-30 13:49 | こどもたち。

あわてんぼうのサンタクロース?

クリスマスイヴはクッキーを作ってサンタさんにあげようと子どもたちは言ってたのだけど
今日はお兄ちゃんのサッカーもあったりで実行できるかは微妙だなぁ。
d0033723_8362720.jpg

これは先日長女のお友達が来てくれたときの写真。女の子のお友達って
こんなことができて楽しいわ。

そんな我が家に昨日は一足早くアメリカからサンタさんがやってきました。
d0033723_8381622.jpg

荷物を開封中の母の横で早速プリンセスの塗り絵を見つけてやっております。

本当に毎回盛りだくさんのプレゼント。ありがとうKannaちゃん。

次女のお洋服のメッセージ夫婦でウケました。
d0033723_8402111.jpg

これで夜中の授乳も楽しいかも??

オーナメントやcandy caneも。
d0033723_842010.jpg


特にこちらのオーナメント
d0033723_8424144.jpg


朝起きるなりこんなことになってます。
d0033723_8431391.jpg

ぷっぷーぶーーーーん。だそうです。



素敵な絵本も。ディズニーにしてはいつもと違う雰囲気だなぁ。と思ったけど
ヴィンテージだって。
ごめん。こんな我が家が持ってて良いのかしら?知ってか知らずか長女が次男の
餌食になる前に2階に大事そうに持ってあがってました。だけどやっぱり気になって
朝から持って下りてきてました。
d0033723_8461941.jpg

乱れ髪にパジャマで失礼。

こんな盛りだくさんのプレゼント本当にありがとう!!
[PR]
by tsugutsugu830 | 2008-12-24 08:41 | ニュース。

クリスマス会三昧。

水曜日は幼稚園でクリスマスコンサート。
打楽器の演奏を楽しんできました。子連れでいけるのはうれしいですね。
d0033723_2041036.jpg



今日(土曜日)はお昼は次男と次女を連れてクリスマス会に行きました。
市の福祉関係の主催するもので無料。←ここが魅力的。
親子でクリスマスソングを歌ったり、手遊びに、体を使った遊び
パネルシアターなどもあってとっても楽しかったです。
子供向けのこういうイベントを専門にしている人たちのものなので本当に飽きることなく
楽しんでくれました。

夕方からは長女もバレエ教室のクリスマス会。
これは兄弟も参加できるので長男も参加してきました。男兄弟のいるお友達も多いので
結構男の子もいるんですよ。
中学生以上のお姉さんたちが劇をしてくれたり、自分たちも簡単なダンスをしたりして
楽しんできたようです。こちらは親は参加せず子どもたちだけの会なので見れなかった
んだけど、すっごくうれしそうに帰ってきたので楽しかったんだろうなぁ。
プレゼント交換もして、長男はぬいぐるみ、長女は小さな文具セットを貰ってきました。
300円にしては素敵♪みんな悩んだんだろうなぁ。

今日はイベントのはしごなのに夫は仕事…。4人連れてうろうろするのは恐怖なので
両親に泣きつきました。おかげさまで何とかこなして、夕飯も用意してもらってお風呂も
手伝ってもらって。のんびりできたおかげで今、ブログもしてるし。

でも明日もお休みとはいえそろそろ寝る時間なので続きはまた今度。
[PR]
by tsugutsugu830 | 2008-12-20 20:55 | いろいろ。

サンタ三昧。

火曜日のサークルはクリスマス会。
娘が午前保育だったこともあってバタバタするので母にヘルプをお願いしました。
せっかくなので次女はお留守番。次男と2人で行ってきました。
d0033723_9241519.jpg

飾りつけも自分たちで楽しんで。このツリーは飾りを持ち寄ってぺったんします。
帰りは自分が作ったのと違うのを持って帰っても良いのでそれも楽しみ。
d0033723_9254794.jpg

まだサンタさんが良くわかっていない次男。
お菓子をくれるいいおじいさんとでも思っていたのかな。

水曜日は幼稚園の未修園児のためのクリスマス会に行きました。
d0033723_9274819.jpg

先生方のクリスマスソングに次男も次女も大喜び。
d0033723_928337.jpg

d0033723_9281767.jpg

カメラを出すとすかさず紐に食いついてしまった次女。^_^;



こちらもサンタさんが登場。でも写真は取れなかった。
またまたお菓子を貰ったので次男の中ではサンタさん=お菓子になってしまった。(>_<)
[PR]
by tsugutsugu830 | 2008-12-13 09:30 | こどもたち。

兵庫県立 人と自然の博物館

に行ってきました。と言っても行ったのは先週の日曜日^_^;
d0033723_99938.jpg

いろいろな展示があるのだけれど子どもたちが食いついたのはこちら。
d0033723_955166.jpg

昆虫の標本。
d0033723_964848.jpg

右側のなんてふくろうに見えるねぇ。って大騒ぎ。
d0033723_98072.jpg

これも不思議な昆虫。

コウノトリと背比べとか。
d0033723_9151682.jpg


恐竜の化石、阪神大震災の展示と盛りだくさんでした。

子どもたちには難しいかと思ったけどタッチパネルのクイズやスタンプラリーもあって
幼稚園以上の子どもなら充分楽しめました。
しかし、日曜日なのに驚くほど空いてました(>_<)
おかげで気兼ねせずにゆっくりできたんだけど。

お兄ちゃんたちが騒ぐ中、このひとはぐっすりでした。
d0033723_9125072.jpg


ここのところ、土日のどちらか出勤のことが多い夫。
子どもたちと5人でお出かけにもちょっと慣れてきたかな。
[PR]
by tsugutsugu830 | 2008-12-13 09:17 | おでかけ。

週1更新だなぁ。

先週は火曜日から長女が熱を出して半ば引きこもりでした。^_^;
金曜日に復活するまで、だらだらとお家で過ごす日々。

その間におうちの中の飾り付けを楽しみました。
まずは定番のツリー。
d0033723_15153242.jpg






こちらは前の週末に
がんばりました。

高いところ以外は
子どもたちにお任せしました。
毎日飾りが動いている
気もしますが…(~o~)
まぁ、楽しんでください。



玄関はこんな感じで。
d0033723_15182975.jpg

リースは長男が選んだもので作りました。

d0033723_15203518.jpg

これは「はんど&はあと」のキット。クリスマスカラーのビーズがついていたのですが
前に作ったビーズキットのビーズが残っていたので少しでも個性を
と思ってブルーとホワイトのツリーにしてみました。

そうそう。そしてビーズキットの飾りは
d0033723_15251456.jpg

毛糸でカーテンレールにかけてみました。
upandaさんの案を頂きました。テグスはなかったので毛糸で。

ポインセチアが色付きました!!と言いたかったのですがうちのは右の青々としたやつです。
d0033723_16195527.jpg

左は哀れに思った旦那が買ってくれた今年のポインセチア。忘れてしまう日が多すぎたかな。
来年まで頑張ってくれたら、来年こそは色付きますように。いつの話しや(~o~)
[PR]
by tsugutsugu830 | 2008-12-10 16:19 | こどもたち。

としくんにおともだちがきたの(^^♪

いつも
「お兄ちゃんのお友達が来たよ。」
とか
「お姉ちゃんの友達のMちゃん来たね。」
Mちゃんの名前がはっきり発音できるのが嬉しいのか
なぜか長女の友達の名前を連呼する次男
だったのですが…

この日はなんと自分のためにお友達が来てくれたのです!!
d0033723_12262885.jpg

見てくださいこのうれしそうな顔!!
4ヶ月ほどしか離れてないヒロくんです!!残念ながら学年は違うんだなぁ。
でも今はそんなこと気にならないし年の近いお友達に大喜び。
このあと何度も
「きょうはとしくんのお友達が来たよ!!」を連発。
ランチも一緒に食べて遊び倒して、いつもよりすんなりとお昼寝してくれました。
この人もね。
d0033723_12281337.jpg

「また遊ぶ?」
も連発していたので、また遊んでやってねヒロくん。
[PR]
by tsugutsugu830 | 2008-12-01 12:34 | お客様。

作り始めると楽しい♪

ずっと気になっていたんだけど作れなかったものをやっと最近作りました。

まずは娘のはさみケース。
d0033723_12174654.jpg

ゴムを鳥さんにとめるようになっているので開け閉め簡単。

「ちーちゃんのはさみのお洋服がないんだけど…。」と言われ続けることおよそ半年…。
やっと作りました。おそくなってごめんよ。
そもそも左利きでみんなと違うはさみを使っていたしケースもみんなと違ってて
そのケースもなくなってしまって。


もう1つはベッドサイドにある絵本ボックスの上にみんなが座るんだけど寒くなってきて
冷たいことが気になっていたのでピッタリの座布団作りました。
d0033723_1217892.jpg


どちらも長女はとっても喜んでくれました。絵本をよく読むのは長女なので。
これでもかっていうぐらい喜んでくれる長女のおかげで作るのも楽しいんだよね。
[PR]
by tsugutsugu830 | 2008-12-01 12:21 | 手作り。