<   2008年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

入学準備

出産する前に何とか済ませようと奮闘しました。でも色々残っていたけど。

出産前に何とか完成していた、上靴入れと体操着入れ。
100円のデニムと同じく100円のパッチワーク用の国旗柄のハギレでできてるけど(^_^;)
d0033723_22572344.jpg

携帯で撮ったので写りがイマイチですが(その方が詳細がばれなくて良いかも(゜o゜))


d0033723_22563315.jpg

先日、子供たちが義母さんと一緒に土筆を取ってきました。
義母さんがお料理してくれました。茹でると茎はほんのりピンク色に先の部分の緑が
鮮やかになって春色で綺麗です。写真を撮って無くて残念(>_<)
ほんのり春の味でしたよ♪
[PR]
by tsugutsugu830 | 2008-03-28 23:01 | 手作り。

親ばかは加速気味(^_^;)

ほぼ毎日のように次女の写真を撮ってます(^_^;)

子供たちの名前を普通に呼ばない私は長男は”たっくんのすけ”、長女は”ちーにょ”
次男は”としぷー”(そのうち”とし”もなくなって”ぷーちょ”って呼ばれたり)と
呼んでいたりしますが今回は”まりっぺ”や”まり姫”と呼ばれてます。


まずは豪快な泣き顔。
d0033723_11441945.jpg


d0033723_1145682.jpg

はーぃ、わたし、まりたん。肌着着せてみたました。

d0033723_13165014.jpg

これは最近なので顔がちょっとすっきりしたかしら。


昨日は久々に長女のバレエに付いていきました。車でないと不便なので…。
d0033723_13194212.jpg

顔が写らなかったけど黄色いバレエ服です。
足がまっすぐではないけどちゃんと前から手をかけて持てるようになったのが大成長なのです。

d0033723_1321914.jpg

このクラスでするのも後1回。ほとんどのお友達が上のクラスにいってしまうので
ちょっと寂しくなります。4月からは2人だって。少しずつお友達が増えるといいね。
[PR]
by tsugutsugu830 | 2008-03-25 13:26 | こどもたち。

自宅に戻りました。

子供たちが、いつもと違う生活に限界を感じていたようなので自宅に戻ってきました。
やっぱり色々我慢しているようで、少しいつもと違う子供たちでしたが思ったより早く
もとの生活に近付きつつあります。

といってもしばらくは義母さんがいてくれるからなのですが。
帰ってしまったら親2人に子供4人って...。手が余分に欲しくなりそう^_^;

しばらくは義母さんにお世話になります。
[PR]
by tsugutsugu830 | 2008-03-21 22:52 | こどもたち。

おにいちゃん。

今までで一番年の差が近くなった次男と次女。
次男が小さいので赤ちゃん帰りとかやきもちとか色々心配したのだけど次男は
思いのほかお兄ちゃんでびっくりすることばかりです。

病院に初対面に来たときも、直接面会できるのは両親と祖父母までなので
次男は感染防止のためガラス越しに面会だったのだけど、中に入って次女を抱っこする
私の母を見て”抱っこ”というので抱っこされる赤ちゃんを見て抱っこしてほしくなったのだと
思い、抱き上げたら手を伸ばして、次女を抱っこすると言ってくれてたんです。
こんなに小さくても自分より小さな存在に対する思いやりがあるんだ…
と親ばかはただただ感動でした。

帰ってきてからも泣くと飛んでいきます!
d0033723_11521454.jpg


なでなでしてみたり、話しかけてみたり必死です。
d0033723_11531634.jpg


授乳していると開いているひざを確保しに来たりもしますが…まだ小さいもんね。
2人抱っこして授乳するのも幸せなものです。
[PR]
by tsugutsugu830 | 2008-03-18 11:57 | こどもたち。

ただいまです。

なんと、病院を追い出されました(^_^;)なんちゃって。
私が入院していたのは大病院の産婦人科だったのですが、なんだか病院がすごい混雑で
会議室や分娩室まで患者さんがいる状態になっているとか。
そこで元気な人から別の病棟に割り振られたりしていました。

元気な私も別病棟に行くか退院してくれないかと、今朝、急に言われました。
実家も近いので帰ってきました。でも当然一緒に帰れると思っていた、赤ちゃんは
経過観察のために病院に残ることになりました。1晩別々に過ごすことになりました。
特に異常はないのですが、まだ検査などが残っているので早く退院してもまた通って
くることになってしまうし何度も行き来するよりはそのほうが赤ちゃんへの負担は少なく
なるだろうと泣く泣く決断しました。

近いのでこの後また授乳に行ってきます。


ところで今回の出産、10日の夜、陣痛が来て入院したのですがなかなか
陣痛が強くならず…。もう何日も前駆陣痛に苦しんでいることを話すと私にとっても
赤ちゃんにとっても体力に限界が来る前に誘発して分娩するのがよいのでは
ということになり、11日のお昼に促進剤を開始して3時間弱で産まれるという
超スピード出産でした。こんなに楽でいいのかと思うほどするっと産まれてくれた
親孝行な二女ちゃんです。

二女も明日には退院できると思います。

たくさんのメッセージありがとうございます。またゆっくりお返事します。
[PR]
by tsugutsugu830 | 2008-03-14 16:16 | こどもたち。

生後3日目

d0033723_1645751.jpg

横でしゃっくりをしてます(^-^;
お腹の中でもよく、しゃっくりをしてたなぁ。
[PR]
by tsugutsugu830 | 2008-03-13 16:04 | 携帯から。

産まれたよ♪

3466グラムの元気な女の子です。母子ともに元気です。とりあえずご報告まで。
[PR]
by tsugutsugu830 | 2008-03-11 22:01 | 携帯から。

まだまだ妊婦(^_^;)

出産する病院の関係で私は次男と里帰り。
でも幼稚園のある上の2人は夫と自宅に残り義母さんのお世話になっています。
ぎりぎりまで自宅にいるつもりでしたが週末は私が連続して眠れなかったので
実家に帰ってきました。相変わらず夜中に起きて寝不足でしたが病院が近いという
安心感だけでも救われています。でも逆に上の子供たちのことが気になりますが…。

昨日はお休みだったので子供たちと夫が遊びに来てくれました。
子供たちの声に反応したのかいつもは夜中に来る前駆陣痛が昼間に来たので
体が辛かったですが、夜中はいつもみたいなことはなくゆっくり眠れて久々にすっきりと
朝を迎えました。元気も取り戻してこのまま出産できるといいのですが。
お腹の赤ちゃんにはお腹の赤ちゃんのペースがあるのでしょうね。

あともう少し次男とラブラブでマタニティライフを楽しみます。
d0033723_15124353.jpg

[PR]
by tsugutsugu830 | 2008-03-10 15:05 | こどもたち。

眠いんですけど。

一昨日からこのぐらいの時間にばかり前駆陣痛が来るので眠いです。なぜこの時間なのか(>_<)そろそろ出てきてくれると嬉しいんだけど。まだかなぁ。今回もでっかい赤ちゃんになりそう(*_*)
[PR]
by tsugutsugu830 | 2008-03-09 02:45 | 携帯から。

ひなまつり。

d0033723_9244693.jpg
3月に入って、我が家にも春を見つけました。
お庭のチューリップの芽がどんどん大きくなってます。










我が家のお雛様。
d0033723_9134087.jpg

ではなく先日検診に行った病院に飾ってあったお雛様。立派ですね。

うちのはケース入り。
d0033723_9142845.jpg

d0033723_9145974.jpg

このまぁるくて優しいお顔がお気に入りなのです。
d0033723_9152199.jpg

桃の花も飾ってみました。

私は散らし寿司を作っただけ(^^ゞ
自分たちで玉子やきゅうり、海鮮で飾りつけ。
d0033723_9173631.jpg

娘はひたすらいくらを乗せる(^^ゞ

d0033723_9181229.jpg

長男はなぜか味付け海苔を十字に乗せて喜ぶし(^_^;)

d0033723_919296.jpg

次男は納豆とお豆腐に夢中でした。

自分たちで盛り付けるのがよほど楽しかったのか、沢山おかわりをしました。
3合のお米が、お茶碗1杯ほどしか残らなかった(>_<)恐るべし食欲。
[PR]
by tsugutsugu830 | 2008-03-04 09:22 | こどもたち。