<   2008年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

もうすぐ3月なのに

また雪です。母は洗濯物が乾かないのでうんざりですが子供達は毎回大喜び。
d0033723_11393742.jpg

今回は結構多かった(>_<)
なぜか雪よりも滑り台の次男。
d0033723_11403360.jpg

d0033723_11405472.jpg

こちらはやっぱりそり遊び。
d0033723_11412261.jpg


今年はいつもよりたくさんそり遊びが出来たね。もうこれが最後かな?
[PR]
by tsugutsugu830 | 2008-02-26 11:42 | こどもたち。

生活発表会

週末に上の2人の幼稚園の発表会がありました。

娘は始めての長男は最後の発表会でした。

子供たちの通っている幼稚園ではこの日は撮影は一切禁止。
撮影することよりも子供たちの生の姿をゆっくり見て欲しいと言う園の方針です。

だから写真はないんだけど…。

娘は劇では娘を含めて3人のお友達といっしょに台詞を言うんだけど娘の声しか
聞こえてなくて申し訳ないぐらい張り切ってました。

合奏では朝からファが見つからなかったらどうしよう。と悩んでいましたが無事見つかって
リズムよく演奏できたし、鈴をふるときも歌うときも頭までふってノリノリでした。
歌は次男が覚えるぐらい家でも歌っていたもんね。

長男は劇ではすっかり悪役の魔法使いになりきって迫力満点。

合奏では重そうなシンバルをしっかり抱えてリズムよく出来ていました。
お歌も、お気に入りの”みんなともだち”だったので元気に歌っていました。

ともあれ、一緒に見に来るのを諦めて次男を預かってくれた両親のおかげで
ゆっくり発表会を見ることが出来ました。後々幼稚園から購入するビデオで
みんなでゆっくり鑑賞会をしたいと思います。(親ばか)
[PR]
by tsugutsugu830 | 2008-02-26 11:37 | ようちえん。

あかちゃん。

お兄ちゃんが寝込んでいる間はインドアな生活で…。
d0033723_1023734.jpg


お家でお出かけごっこ。赤ちゃんをクーハンに載せてちびママ気分です。

お姉ちゃんはちょっと複雑な気分で赤ちゃんを楽しみにしてくれてはいるみたいなんだけど
次男が出来たときよりも色々考えているようです。微妙なお年頃なのね。

でも前より面倒見てくれるかな(^^♪
[PR]
by tsugutsugu830 | 2008-02-23 10:33 | こどもたち。

元気いっぱい

信じられない速度で回復した長男は今日から元気に幼稚園に行ってます。
ご心配をおかけしました。

一方お腹の赤ちゃんは今日も検診。毎週は大変だぁ。
心音も聞くことが出来たしとっても元気そうでした。頭ははっきり写らないぐらいさがって、子宮口も開いてきてるらしいですが案外ここからが長かったり。もう推定2800グラムらしいので頑張って動いて早く産みたいなあ。いっぱい歩くぞ!
[PR]
by tsugutsugu830 | 2008-02-21 14:52 | 携帯から。

インフルエンザ

昨日ボーっとブログを更新していたら幼稚園から電話が…不吉な予感(>_<)

と思ったら長男が発熱したので迎えに来て欲しいといわれました。

(次男の出産前に長男が大怪我をしたことがあったので何だか今回もそれがちょっと
気になったりもして…。)

で、先に小児科をネットで予約して幼稚園にお迎えに行きました。
この状態で何度も幼稚園に来るのは大変になるので娘も引き取って帰ることに。

帰りにはちょうど良い感じで小児科の順番で行きましたが、もしインフルエンザなら
熱が出て時間が短すぎるので検査しても分からないとのこと夕方にもう1度受診
することになりました。ついでに下痢だった次男も見てもらって(>_<)帰りました。

今日は娘がバレエ、どうしようかとも思ったけど娘は元気なので送っていきました。
引き取りに行くと娘も元気がなく、こっちも発熱??と思ったら、ただいつもと
違う感じのお兄ちゃんと、周りの状態に動揺して疲れただけだったみたいで一安心。

夫の帰りを急かして、夕方の病院は夫にお願いしました。
検査の結果、やっぱりインフルエンザでした。

そのわりにはわりと元気な長男。なんと今日はもう熱がありませんけど…??
でも検査が陽性だからインフルエンザなのでしょうね。タミフル効果?予防接種のおかげ?
まぁ、あまり辛そうにしているのも可哀想なのでよかったのかな。

熱が下がっても丸2日、幼稚園には行けません。
でも思ったより軽くて週末の発表会には行けそうで良かった。
他の家族がもらわないように気を付けないと(^_^;)
[PR]
by tsugutsugu830 | 2008-02-19 12:29 | こどもたち。

焼肉デート♪

実は今月末あたりに結婚記念日なのでお祝いできるうちにと言うことで少し早めに
子供たちを預けてデート。
d0033723_10335593.jpg

実家に帰る前のコタツでまったりの子供たち。

長男は記念日デートだと言うことをなんとなく理解しているらしく
”結婚のナントカカントカ... ”といって快く送り出してくれました。


ムードよりも旨いもん!ってことでちょっといつもより贅沢な焼肉屋さんに。
お肉食べたかったのよねぇ。

生レバーにキムチ。
d0033723_10373253.jpg

どっちも妊娠中にどうなの??と思う人もいるかもしれないけど今日はいいのだ!!

こちらも生肉の盛り合わせ。
d0033723_1038849.jpg

どれも新鮮で美味しい(^o^)丿

で、一番楽しみにしていた焼きしゃぶ♪
d0033723_10391989.jpg

もう甘くて甘くてやわらかいし感動的な味でした。

話の種に希少部位も頼んでみました。
d0033723_10414234.jpg

でもちょっと油が…年齢的にもきついかも。おいしかったけど。

これでいつ産まれてもいいわ。って子供たちの発表会も忘れそうな勢いでした。

食べ過ぎたので帰りは1.5㎞の道のりを歩いて帰りました。
でも久々に夫婦でゆっくり話が出来て楽しかった。ちょっと飲みすぎたのはナイショで(^^ゞ
[PR]
by tsugutsugu830 | 2008-02-18 10:45 | おでかけ。

バレンタイン

の前日がこんな雪の日
d0033723_9474993.jpg

だったのでお買い物にもいけず家にあったものをネットの検索にかけて
レシピを探した結果できたのがこちらっ。
d0033723_947593.jpg

珍しくバターがなくてなぜか生クリームはあったので生クリームとココアとチョコチップで
出来たケーキ。夫にプレゼントする分がなくなるかと思うぐらいその日のうちに匂いに
気付いた子供たちに大量に食べられて焦りました(^_^;)

何とか夫と父親と弟の分を確保しておきました(^^)v

で、バレンタインデー当日は…

検診でした。(^_^;)
何だか朝からだるいと思っていたら血圧が少し低かったけど赤ちゃんも順調そのもの。
検診の日は35週と4日目だったけどもういつ産まれても赤ちゃんは準備OKといわれました。
これからは安静も必要ないし、今週末の子供たちの発表会さえ見られればいつ産まれても
いいので頑張ってたくさん動こうっと。
[PR]
by tsugutsugu830 | 2008-02-18 09:53 | いろいろ。

マフラーとレッスンバッグ。

去年制作に取り掛かったのにほったらかしだった長男のマフラー。
やっと完成。糸はこれの残り。
勝手にグラデーションになるのでただまっすぐに編んだだけ(^_^;)
d0033723_10351234.jpg


娘のバレエのレッスンバッグが最近よく、幼稚園の絵本袋になってしまっているので
もう1つ作りました。最近黄色がブームの娘に気に入ってもらうため黄色のウサギさん。
d0033723_1037365.jpg

靴入れも同じ生地で作ってみました(^^♪
[PR]
by tsugutsugu830 | 2008-02-12 10:40 | 手作り。

入学式の衣装??

d0033723_1025370.jpg

娘のはただ衝動買いした激安のドレス。息子のも去年の入学シーズンが終わる頃に
激安で買ったんだけど…。どちらもまだでかっ。娘はともかく息子の入学式には
でかいかも。袖丈を入れるとかセーターに替えるとか要検討…(^_^;)
[PR]
by tsugutsugu830 | 2008-02-12 10:28 | こどもたち。

ここはどこ???

d0033723_13322154.jpg

  注:スキー場ではありません。

昨日は1日吹雪いていました。で、あまりの寒さに登場したのがこちらっ。
d0033723_13344073.jpg

コタツ登場(^o^)丿次男に登られるし汚されるしと思ってあまりだしていませんでしたが
今年初登場。やっぱり暖かい。

寒くてもやっぱりやりたい雪遊び。
d0033723_13363657.jpg

今回はこの人も張り切ってます。この間よりしっかりしたスノーウエアを探してきました。
お兄ちゃんのお下がりですが。これで前より暖かいかな。
d0033723_13374317.jpg

そりも楽しみました。顔は引きつってますが(^_^;)
d0033723_1338447.jpg

d0033723_1339373.jpg

d0033723_13391561.jpg

上の2人は、ほっておいても遊んでいます。久々の大雪。たくさん遊べてよかったね。
[PR]
by tsugutsugu830 | 2008-02-10 13:40 | いろいろ。