<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

クリームチーズレーズンケーキ

クリームチーズの使いかけが残っていたのが気になっていたのでレーズンとともに
ケーキにしてみました。
d0033723_16262323.jpg

クリームチーズも小さめに切ってゴロゴロ入れてみました。
結構好評でした。

d0033723_1627085.jpg

d0033723_16481446.jpg


今日は娘のクラスの茶話会がありました。3月から入ったお友達がうちともう1人いるので
歓迎会って言うことで、楽しませていただきました。
いつもお顔はあわせていたり、お兄ちゃんとおなじクラスのママさんたちもいて
気晴らしになって良かったです。

次男と同じ年のおこちゃまが3人いて、それもみんな男の子だったので次男も大はしゃぎで
楽しかったみたいです。よそのおこちゃまのドナルドダックをひたすら抱っこして走り回って
いました。しゃべりすぎで写真はありませんが。

実は…。
[PR]
by tsugutsugu830 | 2008-01-30 16:49 | こどもたち。

もう9ヶ月!!

水曜日は平日に夫が休みだったので買出しに。たとえ次男1人でもやっぱり夫がいたほうが
助かります。次男はここぞとばかりに甘えて乗り物にまで乗せてもらいました。
d0033723_9205844.jpg

しかも父と!大喜びの次男でした。

私もいつもよりゆっくり買い物が出来て助かりました。


昨日は検診。32週4日目。32週ってことはもう9ヶ月だぁ。
赤ちゃんは1800gぐらいに成長。私はお正月の反省もあり成長せずにちょっとだけ
ダイエットに成功!下がり気味の赤ちゃんもさらに下がることもなく安静生活も
それなりにうまくいってたみたい。最近上の子たちの送り迎えはずっと車だし前よりは
お出かけも控えてるから、お薬もあまり飲まずに過ごせてます。

昨日実家に出かけるときも実家から戻るときも自宅付近だけ、すごい雪

だったんですがここだけ異常???

今朝起きてみると白かった(゜-゜)
d0033723_9283130.jpg

今日は雪遊びが出来ると子供たちも喜び勇んで出かけました。
送っていったのは夫なので良いですが迎えに行くのは私なのね…。
お昼までにはもう少し溶けて欲しい…。って幼稚園は近いんだけどね。
[PR]
by tsugutsugu830 | 2008-01-25 09:37 | マタニティライフ。

できたっ!!

やっとこさ、できました。
d0033723_11505934.jpg


セール品のガーゼ生地と、売れ残りと思われるガーゼのバイアスこの色だけお買い得で…。
他の色がいいかと悩んだけど合わないことはないよね。と値段からも自分を納得させたけど
意外といい感じ。外紐のレースが一番高価かも(^_^;)内紐は見えないし次男が使っていた
いらないスタイから紐を調達。

ガーゼ生地はまだ大量に残っている…。
もったいないので何か作ろうかな?でも手縫いはくたびれるねぇ。
[PR]
by tsugutsugu830 | 2008-01-21 12:00 | 手作り。

積もるには積もったけど…。

d0033723_11491784.jpg

気温は高くて朝方には雨に変わり遊べるほども積もらなかった(^_^;)
子供達は残念そうに幼稚園に行きました。
[PR]
by tsugutsugu830 | 2008-01-21 11:55 | いろいろ。

安静生活???

この週末は夫が仕事なのに食材を買い込んでなかった(ToT)/~~~
なので土曜日は3人連れてお買い物(>_<)でも昼はマクド!!お昼ごはんをサボって
お買い物に体力温存。(ただの言い訳(^_^;))

でも意外と良い子ちゃんで覚悟していたほどのこともなくスムーズにお買い物できました。
先にマクドでお腹をぽんぽこりんにしておいた甲斐あって次男は寝てるし上の2人も
満足してお買い物に付き合ってくれたみたい。マクド作戦大成功。



で、今日はゆっくりしよう!!ってな私なわけがなく…。
今日はサークルのお餅つきだったので朝からお出かけ。ええ、もちろん3人子連れ。
皆さんはもっと早くに集合して準備してくださってましたが私は行ってもあまり
お手伝いできないのでゆっくりと参加。
ちょうどつくのに間に合いました。
d0033723_14534591.jpg
d0033723_14535611.jpg

子供用の杵も用意してくださっていたので2人も参加。
長男は1人で頑張りました。

今日は真っ白なこの部屋のガラス。外は吹雪です(^_^;)


d0033723_145872.jpg

d0033723_14595392.jpg

自分たちでお餅を丸めます。こんなのお家だったら粉だらけになるから恐怖だけど
準備万端なブルーシートの上なら安心。それでもエプロンの届かない下半身は
白くなってたけど(^_^;)楽しそうだったのでOK!!

食べているときは戦争なので写真が撮れませんでした。
次男はせっかくのお餅をよそに、ひたすらおにぎりだったけど、いつもはお餅を欲しがらない
娘も自分でついて丸めたので興味を持ったらしく、きな粉とのりという変わった組み合わせで
大量に食べてました。長男はお餅大好きなので大根おろしとポン酢、砂糖醤油とのりとか
色々試していました。美味しかった!!

お餅つきは予定よりもスムーズに早く終わって今日はお父さんも参加のお家が多いので
お父さんたちが横のプレールームで子供たちと遊んでくれている間にお母さんたちは
ティータイム。久々にストレス発散できました。次男は食べるものを食べたらひざの上で
ねんねして静かだったし、上の2人はプレールームで爆発。

帰ってきたらおとなしくなるかと思いきや早速ゲーム。
d0033723_15112776.jpg

出来ない次男はテレビの前に陣取って拗ねる(^_^;)
ゲームばかりはダメだけど、この時間はゆっくりさせてもらえるので貴重なのです。


外はまだまだ吹雪いてます。今日は積もるかなと長男は楽しみにしています。
子供達は嬉しそうだけど母は明日の娘のバレエの送迎が心配になってきました。
タイヤは冬用だけど運転技術が微妙なのであまり積もったら怖いです。
それに何より自分の足元が一番怖かったりして…。
[PR]
by tsugutsugu830 | 2008-01-20 15:29 | こどもたち。

いちご。

お安くなってきましたね。
d0033723_1817068.jpg

d0033723_18171128.jpg

d0033723_18185643.jpg

1パックなんて、あっという間になくなります。
[PR]
by tsugutsugu830 | 2008-01-18 18:20 | こどもたち。

まったり週末。

鏡開きをしてつくったのはこちらっ。
d0033723_18532114.jpg

あまり美味しそうに写っていないような(^_^;)
両親が御座候で買って来てくれたあんこだったから美味しかった(^o^)丿

どこにも出かけずまったりしているのでサツマイモパウンドケーキを焼きました。
d0033723_18584677.jpg

今回は皮付きのままゴロゴロと入れてみました。甘み少なめなのでお昼にアイスクリームと
ともにおやつにしました。ペースト状にしたサツマイモも入れたのでどっしりとした感じに
なったけどなかなかヒットでした。

手作り繋がりで娘の給食袋。
d0033723_1901069.jpg

同じ柄で座布団も作ったけど写真を撮る前に幼稚園にもって行っちゃった(>_<)

で、今は出かけられないストレス発散のため、またガーゼの肌着を作成中。
作ろうと思った理由はただガーゼの生地がとんでもなくセールだったから。
次男のときに作った型紙を紛失したので実物から型を取って作っているけど
袖口が微妙に狭くなってしまったような??無事に出来たらUPしようかな。
って、こんなことばかりしててコメントも更新も遅くなっててごめんなさいm(__)m
[PR]
by tsugutsugu830 | 2008-01-14 19:11 | 手作り。

鏡開き。

今日は鏡開きの日ですね。あけましておめでとうを更新して満足したまま、すっかり
ネット離れをしていた私。何をしてたんだろう??

お正月早々、でっかい箱で、こんなものが届きました。
d0033723_840110.jpg

d0033723_8401241.jpg

娘と次男(^^♪じゃなくって、実はキーボードを買ってもらいました。
次も女の子だと分かってやっぱり欲しくなって。と言っても高い電子ピアノなんかを
買うお金もなければ壊されるのも恐怖なのでお手ごろ価格のキーボード。
娘たちに、音楽に親しんでもらえればそれでいいです。
で、早速演奏するほどすばらしい腕前でもなく、早速、あまった布でカバーを作って
満足してあまり演奏していないのですが…。今年の目標は何か1曲弾けるようになることかな。
出来れば娘と。

8日は検診に行ってきました。
ただいま30週。赤ちゃんは1600gぐらいらしいです。
順調です。元気でよく動いてます。
私もこのお正月にしっかり成長してしまった。(体重がね)
でも、おなかがよく張るなぁと思っていたら案の定、頭が下がり気味だそうで…。
張り止めのくすりを処方され、安静に(たぶん無理だけど)するようにと言われました。
次男のときも同じことを言われたのですが、前より自覚症状があるし心配なので
真剣になるべく安静を心がけないとダメかも。せめて3月まではお腹にいて欲しいので
努力します。

9日からはなんと娘も幼稚園!!
準備しておいたつもりがやっぱり直前になって色々変更。大き目のブレザーを無理やり
着せようと思っていたけど息子の同級生が小さくなったものを譲ってくれたので名前をつけ
ロッカーにかけるタグをつけ袖丈を調整してなんてことを2日前にしてまだやってました。
スカートとスモック以外はお下がりだらけ。でも娘は大満足で楽しそうに行ってくれてます。
d0033723_854125.jpg

帰ってきたらおにいちゃんに制服のかけ方を教わってます。
d0033723_8544542.jpg

バタバタしてるのに写真を撮ってる私は次男の靴を脱がせるのも忘れてました。
最近は、かがむのが辛いので次男の靴を脱がせるのは上の子たちにお任せです。
d0033723_8555987.jpg

制服かけ講座も忘れて結局ネクタイで遊んでいる長男と、しっかり写真に写りに来た
次男。次男は私とまったり過ごす時間が増えて、すっかり甘えん坊です。
でも本当は飽き飽きしてる???上の2人の帰りを楽しみに待っているみたいです。
[PR]
by tsugutsugu830 | 2008-01-11 09:01 | いろいろ。

あけましておめでとうございます。

お正月は1日はお義兄さんのお家にお義母さんも訪問中だったので
うちもそちらにご挨拶に行きました。

2日は自分の実家に帰り、実家に子供を預けて買い物三昧。
初売りにかなり騙されたかも…。でもまぁ、そこそこ満足なお買い物でした。

3日はお義父さんの命日なのでお墓参りに行きました。

出かけっぱなしで子供たちも少し疲れたのかすんなり眠りにつきました。
d0033723_22323255.jpg


やっとのんびりパソコンに向かって今年初更新。

新しい年も初めからバタバタとこれからの我が家を象徴するかのようですが・・・。

今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by tsugutsugu830 | 2008-01-03 22:37 | おでかけ。