<   2007年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

おせち

作りました。なんちゃって。
d0033723_1724738.jpg

詰めただけ。(^_^;)

アメリカのおばさんの形見のお重を遥々アメリカから送ってもらったので
頑張って作りたかったのは山々だけど出来たものを詰めたです。

両親が来てくれて餅つき機でお餅をついて、いなり寿司や煮こごりなんかも
作ってくれて私は何でも詰めるだけ。

実はこの数日間、娘と次男が相次いで高熱で看病の日々だったけど
訪れてくれた両親のおかげで何とか準備できました。
娘と次男の熱も今朝ようやく下がったので無事、元気にお正月が迎えられそう。

皆さんも良いお年をお迎えください。
[PR]
by tsugutsugu830 | 2007-12-31 17:29 | おいしいもの。

「Merry Christmas!」

d0033723_8163211.jpg

遅くなりましたが、クリスマスの様子です。
d0033723_817288.jpg

メインはホールチキン!!あとはかぼちゃのキッシュとマッシュポテト、サラダとか。
d0033723_8171420.jpg

チキン大好きのお兄ちゃん。すごい食べました。
d0033723_8172968.jpg

こちらはおにぎり娘。実はちょっと体調が悪くてあまり食べられなかったのよね。
d0033723_8175126.jpg

ケーキはごく普通のラウンドケーキを作りました。手抜き。
d0033723_818873.jpg
d0033723_8181615.jpg

食べる時には無残な姿に(^_^;)

恒例のミニサンタ。今年は…としサンタ。
d0033723_8183069.jpg

ではまたねぇ。って感じで。
来年はおなかの赤ちゃんが着用するかな。
[PR]
by tsugutsugu830 | 2007-12-27 08:24 | こどもたち。

バレエのクリスマス会

土曜日はバレエのクラスのクリスマス会でした。
でもこれ、参加できるのは子供たちだけ。兄弟も参加できるのでお兄ちゃんと
一緒に参加してきた娘。お兄ちゃんは幼稚園の同じクラスのお友達(女の子だけど)が
3人もいたし、プレゼント交換で恐竜のおもちゃをゲットしてすごく嬉しそうでした。
娘も、プレゼントと大量のお菓子を持ってご機嫌で出てきました。

本当に中が見られないので子供たちの報告によるとお姉さんたちのバレエダンス劇が
見られてとってもステキだったし、プレゼント交換が楽しかったらしいです。

1時間ほど子供たちを待っている間、お母さん同士はカフェでじゃべりまくる。
実は最近やっとスキップができるようになった娘…。でもみんなそんなものだと聞いて安心。
1年3ヶ月後には初発表会なんだけど大丈夫かしら?
娘のダンスもだけど費用も…ちょっと恐ろしい。
みんな英会話やピアノも習ってるんだぁ。うちは習い事は1人1つぐらいが限界かな。
4人になるしね…。まぁ、いっぱい遊んでください。

私も体調が回復してきて今日は随分元気になったので明日に向かって今はケーキを
焼いております。長男の希望で普通のラウンドケーキ。イチゴたっぷり!!の予定。
スポンジは上手くいったかな。でもデコレーションのセンスないんだよなぁ。

祝日のイブにもかかわらず、旦那は出勤しているのでいつもと変わらぬ1日だなぁ。
[PR]
by tsugutsugu830 | 2007-12-24 11:35 | こどもたち。

歯痛、胃痛、腹痛…

昨日の夜中はこれの繰り返しでエライ目にあった(>_<)

全部が一度に襲ってくるなんて悲惨。

今朝は朝から歯医者を予約し、とりあえず歯痛は治まりました。
奥が深そうで完治までには時間がかかりそうです。(>_<)

胃痛と腹痛はどうやら次男→夫→私にやってきた風邪の一種だと思われます。
あまり食べなければ胃痛はおこらないし腹痛も少しマシですが…。

現在はつわりが戻ってきた感じ。おなかが空いてる感じだけど食べる気がしないというか…。
でも昨日よりはマシなので明日にはもっと良くなっていることを祈ろうっと。
[PR]
by tsugutsugu830 | 2007-12-21 16:24 | マタニティライフ。

ででーーーーん。

d0033723_1841698.jpg

これ食べたい!!!


じゃなくって…


メガマック!!!!


じゃなくって


たぶんハンバーガーだって!!!!


って、なんのこっちゃ?


たぶん女の子だって。


嬉しすぎてわけが分からない。


Kannaちゃん、今度も一緒みたいだよん!!

12/20追記です(^_^;)
お友達のKannaちゃんのところでは男の子ならホットドッグ女の子ならハンバーガー
って言うらしいので、3人目妊娠のときからここに遊びに来てくれている人はビビッと
きたかもだけど意味不明ですよね。と言うわけで、ただ女の子みたいだと言うご報告でした。
これはメガマックです。私は食べてないです(^_^;)カロリーオーバーで。
先日夫のを一口もらいましたがこれ1個を完食するのは大変そう(>_<)
[PR]
by tsugutsugu830 | 2007-12-19 18:08 | マタニティライフ。

クリスマス会。

今日は待ちに待ったクリスマス会。
そういえば娘にとってはこれが最後のサークルです。来月からは幼稚園だからね。
真剣な顔でハンドベルを演奏する次男。
d0033723_16513518.jpg

何だか演奏できそうに写っているところがすごい(^_^;)もちろんできましぇん。
d0033723_1652769.jpg

カスタネットも演奏しました。

ずーーーっとご機嫌の次男。見てくださいこの笑顔。
d0033723_16525157.jpg

娘も大はしゃぎ。
d0033723_16531814.jpg



壁からツリーの飾りを探して舞台の上のツリーに飾りに行くゲーム。
d0033723_16543055.jpg

d0033723_16544351.jpg

舞台の上は大混雑。(>_<)ツリーの飾りつけはとっても楽しかったみたい。

みんなでお料理を持ち寄りのパーティ。手作りケーキもとっても美味しかったです。(^o^)丿
d0033723_16561293.jpg

[PR]
by tsugutsugu830 | 2007-12-18 16:57 | こどもたち。

食欲も復活

彼が手にしているのはクリームデニッシュ。
d0033723_19562153.jpg

すでにぱかっと開けられクリームに指を突っ込んでいる(>_<)
d0033723_19571218.jpg

見てくださいこの満足げな顔。こんな食べ方もちろん上の子たちには許しませんが
この人にはちょっと寛容になってしまうわ。病み上がりなのもあるし(^_^;)
ちゃんと外側も食べていただきましたけどね。

今日は何だか急に思い立ってアップルパイ2つとパイナップルパウンドを焼きました。
d0033723_19593019.jpg

パウンドこんなに色は濃くないんだけど写真に写ると濃くなるんですよね。
どうしてだろう???まぁ、見た目はあまり気にしないで…。

誰がこんなに食べるんだろう?また太るなぁ。(^_^;)
[PR]
by tsugutsugu830 | 2007-12-15 20:02 | こどもたち。

思いがけないクリスマスプレゼント!

SOBAE~日照雨~のkaterinaさんからプレゼントいただきました。
感謝祭の抽選に当たったんです!!
d0033723_194932100.jpg

とっても可愛い作品で。子供たちにブローチにしてつけてあげたいと思っています。
これからクリスマス会とか多いので。
katerinaさん、ありがとうございます。
[PR]
by tsugutsugu830 | 2007-12-15 19:52

眠いです(>_<)

食事中の方は後で読んでくださいね。



昨日は夜中にぐずった次男を見に行ったら、ケロリンしたあとが…。(>_<)
でも本人はそのあとすぐに寝なおしたらしい。仕方なくちょっとお掃除して上から
タオルを引いてあげてしばらくその横についていたらウトウト…。
気持ちよくなった頃にまたケロリン(>_<)またお掃除してそこからはぐっすりの次男。
でも夜中に水道と子供たちの寝室を行き来した私はすぐには寝られません(-_-)zzz
おかげで2時間ぐらい起きてました。次男の様子も気になるし。

朝からは、2時災害をこうむった長男の頭を洗面台で洗髪して、ケロリンしても
平気で寝続けた次男も顔とか頭とかがすごいことになってたのでお風呂に。
そして大量の洗濯物…。

今日は幸い、両親が来てくれることになっていたので次男を病院に連れて行き
朝から少し下痢もしていたので、ウイルス検査もしてもらったけど陰性でただの
胃腸炎かな。ひとまず安心。本人は病院に行く必要もなかったぐらい元気で。
でもさすがに食欲は落ちてます(^_^;)思ったより元気で何より。

で、午後からはお兄ちゃんの懇談に。お兄ちゃんは特に問題なし。
10分もかからず話を切り上げました。このあと時間が押している先生にご協力。

両親が来てくれていたので慌てずに話が出来たし、娘の1月からの先生とも
少しお話をして帰ってきました。

そうそう、娘は左利きなのです。今までそんなに気にしていなかったけど幼稚園に
行くとなると一応伝える必要があるかなと相談してみました。左利き用のはさみとかは
最近用意してあげたので使わせてもらえるし、お習字をする以外では特に矯正する
必要もないかと思うのですが…。長男もちょっと左気味だったけど右に持たせることで
治ったのに、娘は完全に左利き。夫も左利きの気があるし、私の父も左利き。遺伝子かな?
矯正すると食事とかお絵かきとか楽しくなくなったら可哀想だし、このままでいいかな。
でもちょっと考えてしまう今日この頃でした。
[PR]
by tsugutsugu830 | 2007-12-13 16:44 | こどもたち。

なにやら密談??

母がゆっくりしたいときはビデオタイム!最近はクリスマスのビデオが流行り。
d0033723_12411267.jpg

密談しながらスタンバイ。ちなみにうたた寝用の母のブランケットは取られてしまった。
でも何だか可愛いので許そう。お母ちゃんは小さいブランケットで我慢したよ。
d0033723_12421381.jpg

2人とも真剣!と思いきや、
d0033723_12423665.jpg

飽きてきてゴソゴソ。仕舞いには反対側にいる次男なのでした。

相変わらずバタバタと毎日過ごしています。

サークルで作った松ぼっくりツリー。緑にペイントした松ぼっくりにビーズで飾り付けして
毛糸で雪を演出。
d0033723_124831100.jpg

これって結構可愛いかも。


幼稚園で未修園児のクリスマス会があってサンタさんがくれたお菓子。
d0033723_12492069.jpg


この時期はイベントが多くて子供達は嬉しそう。
[PR]
by tsugutsugu830 | 2007-12-12 12:52 | こどもたち。