<   2006年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

記念写真

スキャナーで取り込んだので画像はイマイチですが。

次男のお宮参り写真。お宮参りにしては大きすぎ?
d0033723_12303570.jpg


上の2人の七五三写真です。次男は100日も近かったのでみんなで記念に。
d0033723_12334028.jpg

この写真、例の展示の写真で額付きでプレゼントしてもらいました。
ラッキー!!

家族写真のために洋装もしたのでこちらも記念に。
d0033723_12353342.jpg


100日記念のプレートもいただきました。
d0033723_1238465.jpg

良い記念になりそうです。
[PR]
by tsugutsugu830 | 2006-10-30 12:41 | こどもたち。

サッカー少年?

昨日も今日も夫がお休み。
で、長男はサッカーにはまってます。
汗だくになって、頑張ってますよぉ。
d0033723_15112254.jpg

これは昨日の写真。今日は朝から2回も夫がサッカーに付き合わされてた。

娘はまったり遊んでます。
d0033723_1512358.jpg


昨日は次男と私も一緒だったけど、今日はお留守番。
次男は出かけるだけでお疲れ気味です。(^^ゞ
よく寝てくれるし良いんだけどね。
[PR]
by tsugutsugu830 | 2006-10-29 15:15 | おでかけ。

帽子を作ってみました。

マイミクのりりす@りゃおさんに貸して頂いた本に載っていた帽子を作ってみました。
d0033723_14193940.jpg
d0033723_14194743.jpg

リバーシブルなのです!しかもワンピとおそろい!
かぶってもらった。
d0033723_14213019.jpg

おっと、間違った。なにすんねん!って顔。
お姉ちゃんのだったね。

d0033723_1422125.jpg

これは結構楽しい!
息子にも作ってみよっと。(^o^)丿
りりす@りゃおさんありがとう!!
[PR]
by tsugutsugu830 | 2006-10-28 14:26 | 手作り。

どんぐりっ。

どんぐりさんを拾いに公園に行きました。
久々に抱っこヒモで。
d0033723_1494964.jpg

ご機嫌であります!しかし重いですよ兄さん...。7.5kgですもんね...。(>_<)

袋を忘れちゃって帽子に入れる娘。
d0033723_14112392.jpg

この後さらに拾って帽子がいっぱいになりました。

娘が頑張ってる間に、寝ちゃいました。
d0033723_14124449.jpg


娘はどんぐりですが夫は栗を拾ってきました。
d0033723_14133440.jpg

ちょっと小さめ。しかも1つなのでお料理はできませんけど。
息子がとげを触って痛がってました。痛いよ!って言ったのに。触ってみたいのね。

いっぱい遊んだので夜はあっという間に寝ました。
[PR]
by tsugutsugu830 | 2006-10-28 14:18 | おでかけ。

幼稚園の参観日&4ヶ月健診

最近イベントが重なることが多い我が家。
今日はこの2つが重なりました。
大変なのでじぃじとばぁばに助っ人を頼みました。

午前中は長男の参観。ビデオ持って行ったら良かったなぁ。
園庭で”来た来た特急”って言う体操をして
d0033723_17564745.jpg

こりゃ!後ろ向いてるのは誰だ!

教室へ。
d0033723_2144197.jpg

森の音楽家を歌ってます。フルートのポーズ。
d0033723_21445786.jpg


クレパス、はさみ、のりを使って工作。
d0033723_21454710.jpg

つい口を出してしまいました。はい。見守っておかないとね。(>_<)

できた作品を見せ合います。
d0033723_21465428.jpg


たった1時間でしたが息子の成長が見られて嬉しかったです。


午後からは次男の健診。
彼は3504g、55.1cmで産まれてきました。
4ヶ月経って7500g、65.8cmになりました。でかっ!
身体測定が終わって保健婦さんの発達観察を待っている間に寝てしまった。
d0033723_21513380.jpg

起こさなくて良いと保健婦さんが言ってくださって寝たまま私が問診に答えて
小児科の先生の順番を待ちました。その間に起きてきて健康診断をして
その後、保健婦さんが発達を見てくれました。寝てるから起こさずに臨機応変に
対応してくださるなんて保健センターも変わってきたんだなぁ。
赤ちゃんのことだから杓子定規には行かないもんね。
おかげで機嫌も良くて助かりました。
健康そのもので問題なし!元気が一番!良かった良かった。(^o^)丿
[PR]
by tsugutsugu830 | 2006-10-25 22:02 | こどもたち。

地域の運動会と初サッカーのはずが...。

日曜日は地域の運動会でした。
配布するお弁当につられて今年も参加しました。
夫はあいにく仕事だったのでじぃじとばぁばに助っ人をお願いしました。

娘と息子は玉入れと、幼児レースに参加しました。
玉入れは私と息子のいたチームが1位!娘とじぃじのチームが2位!
500円の商品券と、蛍光ペンをもらいました。子供たちはなわとび!
幼児レースはお菓子めがけて走ります!
よーいドンで全員走り出したのであっけにとられる子供たち。
何とかお菓子をもらいましたがなぜか息子が泣いてるし。
まぁ、お菓子でご機嫌直ったみたいですが。
写真はバタバタしてて撮れませんでした。

かえってきたら次男の顔がちょっと赤いから熱でも出したかと思って何度も
熱を測ったけどないらしい...。よーく考えてみると日焼けだったみたい。
曇りだったからちょっと油断してたかな。まぁ、お熱じゃなくて良かった。
これからは日焼けに気をつけます。


今日は初サッカーのはずが変なお天気。
サッカーをするはずのグランドまで行ったけど中止らしい。
横に遊べる公園があるので遊んでたら晴れているのに雨が降ってきました。(>_<)
d0033723_16275311.jpg

濡れると思って帰ってきてたらまた晴れてるし。
今度はおうちの前で長男が長女の自転車の練習に付き合ってました。
d0033723_1631145.jpg

初サッカーはまた来週だね。
[PR]
by tsugutsugu830 | 2006-10-24 16:32 | おでかけ。

夫の職場&お友達のおうちへ。

夫の職場でイベントがあったのでちょっとお邪魔。
子供たちも連れて。バタバタしてて写真がこれしかないけど。
d0033723_1684168.jpg

娘が去年は嫌がっていた手作りのポンチョを着てくれました!
朝は寒かったからね。今年は何とか着てくれそうで良かった。

その後、お友達のお家に行きました。
d0033723_16101826.jpg

ここは保育園ですか?
お友達のおうちは子供が4人。1人、車に迎えに行っているので
写真は3人ですが。あとうちの子供が3人。ホントに小子化なのか???って言う感じ。

きっと報告してなかったと思うのですが...。次男寝返りします。
頭もこんなに上がるようになりました!
d0033723_16144515.jpg

昨日はたくさんのお兄ちゃん、お姉ちゃんに刺激されたのかゴロゴロゴロゴロと
いっては戻り、回り損ねて怒ったり。張り切りすぎです。

順番に疲れた人は勝手にお昼寝し、大きい子達はマツぼっくりを拾いに
お外に散歩に出たり。途中一人増えたり???
ホントに保育園に言ったみたいな一日でした。

よくうちのブログに登場していますが4人の子持ちAさんはホントにすごい!
今、旦那様不在ですから。お風呂とか寝かしつけとかもう毎日が戦い。
11月には帰って来られるそうですが、私には想像できない。
だって5歳を筆頭に2歳が2人、1歳が1人...。手がいくつあっても足りません。
それなのに遊んでくれてありがとう!!

バタバタしていましたがKannaさんからの贈り物が届きました。
d0033723_1682882.jpg

ジグソーパズルと絵本です。
ジグソーパズルは一番上の子の妊娠中に3つも作りました。でっかいやつ。
好きです。こういう地道な作業。寝る間も惜しんじゃうかも。
頂いたのは可愛いミッキー。小さな一つ一つのパーツも絵になっていて
それが遠目に見ると大きなミッキーになっています。出来上がりが楽しみ。
久々にチャレンジしてみますね。
いつもありがとうございます。Kannaさん!
[PR]
by tsugutsugu830 | 2006-10-22 16:37 | おでかけ。

幼稚園のお座布団。

11月から、幼稚園では座布団がいるらしいです。
大きすぎると座りにくいらしいので作ってみました。
幼稚園のおイスぴったりサイズのはずがちょっと小さいかも。(>_<)
ちゃんと測ったんだけどなぁ。性格でてる??
でも頑張ったので使ってください。息子さん。
d0033723_12133831.jpg

息子の好きな新幹線柄。紐は上手に結べないと思うのでゴムにしてみました。(^o^)丿
d0033723_12134843.jpg

下半分は100円均一のデニムだったりするけどね。(^^ゞ
[PR]
by tsugutsugu830 | 2006-10-19 12:20 | 手作り。

ふらっと&幼稚園

ふらっと(子育て交流センター)に行ったら下の階の農協さんのお野菜が気になって
買い物に行ってこんなものまで買っちゃった。
d0033723_20232789.jpg

たまにはお花があるのもいいですよね。

今日は私はちょっと風邪気味だけど娘は元気なので幼稚園の未修園児の
集まりに行ってきました。今日はよく晴れていたのでお外で活動。
d0033723_20253426.jpg

このあとは障害物競走みたいなお遊びをしました。
いっぱい走ったのに娘はお昼寝しなかったのねぇ~。
息子2人は寝てたのに。最近娘は寝つきが悪いです。
そういう時期なのかなぁ?私は眠いよ。(>_<)
[PR]
by tsugutsugu830 | 2006-10-18 20:29 | おでかけ。

合気道

幼稚園で合気道の講習会をするので子供たちを見に来てあげてください。
という案内を頂いたので行って来ました。

ホントは行くまで今日は何を見に行くんだったっけ?
なんかお便りあったよなぁ。ってことしか頭になかった私。
最近忘れっぽい。

後ろから襲われたときや、腕をつかまれた時どうするのかなど
小さな子供たちにもできるように解説して実演してくださいました。
d0033723_1322067.jpg

d0033723_13221119.jpg

自分で自分の身が守れると良いですね。
まぁ幼稚園児にはちょっと無理だけど。(^^ゞ
[PR]
by tsugutsugu830 | 2006-10-17 13:22 | ようちえん。