カテゴリ:お庭。( 11 )

お庭♪

きゅうりとか、トマトとか、これからが楽しみです♪
d0033723_12232059.jpg

[PR]
by tsugutsugu830 | 2013-06-24 12:22 | お庭。

夏の花たち。

今回は夏の球根を買いすぎて…。たくさんあります。
っていうか去年のグラジオラスも置いておいたらちゃんと出てきた!
でも花がつくかが心配(-_-;)
d0033723_14432292.jpg

プランター4つあります。お世話できるかな?
[PR]
by tsugutsugu830 | 2010-05-12 14:44 | お庭。

お庭事情。

d0033723_1449619.jpg

1月ほど前はこんな感じだったチューリップも今年はもうシーズンを終えました。
d0033723_14492768.jpg

こちらは1週間ほど前の写真です。
d0033723_14495052.jpg


変な時期に急に寒くなってしまったのでいくつかは蕾のままダメにしてしまいました。
残念。やっぱり軒下に入れておくべきだったなぁ。

次は夏の球根と、トマト、きゅうり、なすなどを植えました。
ほったらかしでも育つものが助かります(^_^;)

今更ですが、お友達と花見に行ったときの写真。
d0033723_1456575.jpg

お花つながりってことで。どんなつながり?
次男のお友達のママたちのなので次男サイズがいっぱいで可愛かった(^_^)
[PR]
by tsugutsugu830 | 2010-05-05 14:51 | お庭。

実りの秋?

d0033723_13341541.jpg

たくさん花がつくわりにはなかなか上手に受粉できず…。
やっと2つ目のかぼちゃさんです。

この時期になって、やっとやる気を出してきたのがこの方。
d0033723_13354667.jpg

なすびさんです。1つ収穫した後ですが、あと2つ花が咲いて葉も真夏より元気な感じです。

バケツで育てているのはこちら。
d0033723_13453258.jpg

稲です。壊れかけのバケツでなんとも寂しく育ってます。
旅行中に少し水を切らしてしまってダメかと思ってましたが、結構実ってます。


写真を撮り忘れましたがパプリカもちょっとやる気を出してくれたみたいです。
プチトマトは相変わらず、たくさん実っております。

お庭の隅に去年娘の育てていたホウセンカの種がたくさん落ちていたようで
細々と育っているのを見つけて植え替えたのですが気づくのが遅かったようで
d0033723_13432086.jpg

お花は無理かな。近頃寒いので^_^;お家に入れてみようかな。

あと元気なオレンジ色のマリーゴールド。
d0033723_1340167.jpg
d0033723_13402536.jpg


少し前になりますがグラジオラスも咲いていました。
赤と、黄色と白です。赤は写真を撮り損ねました(>_<)
でも支柱を立てていなかったので倒れてしまってるし(-_-;)
d0033723_13482276.jpg
d0033723_13483018.jpg

球根を大事に肥やして、来年またチャレンジしたいと思います。
土を少し入れ替えて寒くなったら今度はチューリップです!

なんとも手入れの行き届かなくて…。
でも少しずつ楽しめるようになってきたかな。
[PR]
by tsugutsugu830 | 2009-09-10 13:52 | お庭。

取ったど~~!!

d0033723_10513710.jpg

週末、茄子を始めて収穫しました。小さいですが嬉しいですね。

昨日、生協さんのズッキーニとともにてんぷらになりました。
子どもはあまり喜ばないかと思いきや、結構なくなり、夫の分は少しだけに
なってしまいました。次女がすごく食べたのには驚きました。

今週はとっても梅雨らしいお天気。
先週のように、自宅前に暴走族が集結することもありません。
d0033723_10555579.jpg

リーダーはもちろん真ん中の方でしょう。^_^;

今日は大事な晴れ間。大量のお洗濯物と格闘し、リビングのマットまで洗濯中です。

梅雨になると活き活きしているのがこちら。
d0033723_1057815.jpg
d0033723_10572029.jpg

かたつむりさんと紫陽花。
かたつむりさんはお友達が捕まえたものを飼っていたんだけど、やっぱり自然が
一番って事で紫陽花のところに放してあげました。もうどこかに隠れてしまいましたが。

d0033723_10591313.jpg

代わりに可愛いお客様がお庭に来ていました。
長男に追い掛け回されないように気をつけてね。ちょうちょさん。
[PR]
by tsugutsugu830 | 2009-07-01 11:03 | お庭。

家庭菜園。

d0033723_942719.jpg

こちらかぼちゃさん。ちっさーーーい。これから大きくなるのかしら?

d0033723_9422868.jpg

こちらはナスさん。ちゃんと実るのかなぁ?

d0033723_9424538.jpg

そんでもってきゅうりさん。ようやく花が咲きました。

d0033723_947281.jpg

パプリカさんもまだ小さいです。追肥しないとだめかなぁ。


不安たっぷりですが実ってきたことが嬉しいですね。


もう1つ嬉しいことが。
d0033723_9481918.jpg

一昨年、鉢植えで購入したアジサイ。昨年、庭に植え替えたのですが瀕死状態で…。
花がつきませんでした。
今年はたくさん咲きそうです。
このブルーが気に入ってたのです。土が変わったら色が変わるとかいうので
心配していましたが同じ色でした。今年からは梅雨時の楽しみが増えました。
d0033723_9501850.jpg



ガーデンの見張り番?
d0033723_9531645.jpg

せっかくのスカートなのでお願いですから足を閉じてください^_^;
[PR]
by tsugutsugu830 | 2009-06-15 09:52 | お庭。

暇です。

GWはおうちでまったりで暇です。

GW前の週末に私の実家で祖母とお食事会などで2泊帰省。
29日は義祖父の50周忌のために奈良へとお出かけしましたが

大連休はお家でまったり。

この間に、家庭菜園の準備をしました。
d0033723_1431527.jpg

↑パプリカとミニトマト。


↓なすとかぼちゃときゅうり。あと、マリーゴールドにはさまれているのはいちごです。
マリーゴールドは防虫になるらしいけどホントかな。それ以前に鳥さんも来るんですけど
大丈夫かしら?いちごさん。
d0033723_14313246.jpgd0033723_14324633.jpg


















玄関のお花。前回は赤紫の方がまだ開いてなくて寂しかったけど開きました。↑

地味な家庭菜園ですが…枯らさないように頑張ります。



お出かけしなかったので昨日はお家バーベキューもしました。
お天気が微妙でしたが何とか雨が降るまで楽しめました。
あと、今から夏の計画を練って楽しみました。(寂っ)
旅行をするときのうちの課題は部屋割り。
大きなお部屋でないと、6人、同じ部屋に入れません。定員とやらがあるらしく…。
2つお部屋を取るには子どもがまだ小さいし、2つお部屋を取るのも大きなお部屋1つも
どちらにしても結構なお値段になるのがネック…。

何より問題は夫が出不精であることかな?(~o~)
私はお出かけ大好きなんだけど(~_~)

そんなこんなでGWはもう終わってしまいます(ToT)/~~~
[PR]
by tsugutsugu830 | 2009-05-06 14:36 | お庭。

あっという間に

d0033723_9463156.jpg

つつじが満開です。


植え替えた玄関のお花はこんな感じです。
d0033723_9472133.jpg


チューリップは混合の球根を買ったので続々と咲きます。
今度は2色のチューリップが咲き始めました。
d0033723_9485539.jpgd0033723_9491240.jpg
















混合だと、良い感じに時間差で咲いて嬉しいわ。
今年はちゃんと球根を管理して来年も咲かせたいなぁ。
(去年はありんこさんが食べてた(>_<))

春はとっても忙しい(>_<)
[PR]
by tsugutsugu830 | 2009-04-24 10:10 | お庭。

お庭のお花

チューリップは色とりどり咲いています。
d0033723_1451891.jpg

早々とつつじが咲き始めました。
d0033723_1454194.jpg


雪柳はあっという間に終わってしまいました(>_<)
写真撮れなかったなぁ。
椿も(>_<)

このあと、小さな山つつじが咲きます。

この季節は本当に楽しみです。
[PR]
by tsugutsugu830 | 2009-04-21 14:07 | お庭。

トマト食べました!!

d0033723_9302471.jpg

これは少し前の写真なので今はもっとたくさん赤くなってきました。
全然手入れをしてなかったんだけど少し間引いたり余分な葉を切ったりしたら
ぐんぐん成長してます。やっぱり手入れは必要なのね(゜-゜)とはいえここまでほとんど
手をかけず、よく成長してくれました。この間、子供たちが収穫して夕食になりました。
甘かったですよ。

昨日は夫が職場から?トマトを持って帰ってくるし(どんな職場??)トマト三昧です。


長男が水疱瘡の後は長女が発熱。そんなに高い熱ではないけどなかなか下がらないので
小児科に行くとアデノウイルスだとか。喉に膿がついてました。
でも娘が言うには喉はちっとも痛くないらしいです。軽くてよかった。
火曜日の夜から熱が出て今朝はようやくすっかり下がっているようだけど幼稚園は
念のためお休みしました。

水曜日はお熱があるのにお兄ちゃんのサッカーの間、次女とお留守番してくれました。
様子を見るためにサッカー会場とお家を行ったりきたり。あ、お兄ちゃんのサッカー、
近くに同じ系列の新しい教室が出来たので移籍しました。お兄ちゃんは1人で行ける
距離になったのでこれからは1人で頑張るそうです。助かるわぁ。時々見に行くけどね(^^♪

昨日は朝から長女の小児科。これは何とか1人で3人連れて行ってきました。

で、その後、母がお弁当を持って来てくれてお昼ご飯を食べたら、長女の懇談で幼稚園に…
行かないとダメなのに次男を寝かしつけながら寝てしまってた私。飛び起きたら時間ギリギリ。
でもいつも長女のお迎えのときもそううなんだけど次男と寝てしまっても何だか2時前には
時計のように目が開く私。ちょっとした特技ですね(そんな特技はいらん?)
長女は問題なく、私も何も心配してないのですぐに終わって帰ってきました。

それから次女を授乳して、長男が帰ってきて、今度は長男を連れて歯医者に。
私も歯医者なんだけどね。いつまで通うんだろう(T_T)/~~~

歯医者から帰ったらもう4時半。長男の宿題がまだだった(>_<)
宿題多いのよね。プリント1枚、音読と計算カード。みんなこんな感じなのかしら?
さっさとすれば30分もあれば出来るんだけど、さっさと出来ないのが1年生…。
まぁ、聞くところによると、長男はそれでも早いほうらしい_(._.)_

5時過ぎから夕飯の準備。長男はお風呂。もれなく次男もお風呂♪長女は熱があるので
お休み。バタバタと夕飯の準備をして…。お風呂から上がってくる次男のお世話とか母が
たたんでくれていたお洗濯を片付けたりもして、夕食は7時になってしまった。
6時が理想だけどでも夫も帰ってきて一緒に食べられたのでよかったかな。

昨日は特別だけど子供が多いと予定が重なる日も少なくなくて。
体が3つぐらい欲しい今日この頃です。

写真だけ見てると優雅な4人兄弟姉妹って感じなんだけどなぁ。
d0033723_9565685.jpg

お宮参りのときの写真。お店に飾ることを承諾すればもらえる額入り。
嬉しいので飾ってます。リビングはすでに写真だらけだったんだけど私が額を1つ
お掃除中に落としてしまって場所が開いてたので(^_^;)
[PR]
by tsugutsugu830 | 2008-07-11 10:04 | お庭。