カテゴリ:手作り。( 43 )

何だかバタバタ…

リアルが忙しすぎてなかなか更新できませんが…。

お菓子とか、幼稚園グッズとかを作ったりもしてます。
d0033723_963980.jpg

手を抜いてクッキーミックスで作ったけど。


↓ティラミス。お友達に教えてもらったの。おうちで作れるんだね。思ったよりお手軽!!
d0033723_971952.jpg
d0033723_982454.jpg











                                    ↑チーズパン。これもチーズパンミックスだけどね。

d0033723_99055.jpg

給食袋とナフキン。春からは4人分いるので作り足したよぉ。

        幼稚園は水曜日がお弁当日だからお弁当袋も作ってみました。
d0033723_9101289.jpg


d0033723_9132854.jpgd0033723_9134934.jpg今はバレエの衣装の
装飾を付けるのに
悪戦苦闘してます
[PR]
by tsugutsugu830 | 2011-03-03 09:20 | 手作り。

ドーナツ

朝から非常にイライラして当たり散らし(たち悪い)

まぁ、1人で買い物に行って(普通に食事の買い物だけど)ちょっとリフレッシュ。

午後は甘いものでも食べようと次男とドーナツ作り。
d0033723_1050515.jpg


お菓子作りにもずいぶん慣れてきました。

d0033723_10521268.jpg

としくん、じょうずにできるやろ?

と  ご満悦。

はいはい上手に出来てますとも。


この後、長男と長女も参加してにぎやかに。

出来上がったドーナツは40個以上あったのに。

写真を撮るのを忘れ思い出したときは
d0033723_1054213.jpg

次女のかじりさし2つだけ(~_~)
汚くてごめんなさい…。

これ以上キレられては困ると、夕食はだんな様と子供たち?がカレー作り。
d0033723_114296.jpg

[PR]
by tsugutsugu830 | 2010-10-04 11:04 | 手作り。

いちごのデザート

お友達のジャック社長に刺激されて?うちの次男もクッキング。
d0033723_1454459.jpg


使っているのは金属製のスケッパー。なので手が切れなくて安心。
幼稚園で教えてもらったスケッパー。
じゃがいもぐらいまでは切れます^_^;


できたのはこちらっ。
d0033723_15223630.jpg


Kannaちゃんに教えてもらったストロベリーピザをアレンジ。

なんて本当は土台が粉々に。次男がこねたからかしら??
人のせいにしたりして。

で、失敗を色々ごまかしたらこうなっただけ。
でも味は一緒なので美味しいよん。
[PR]
by tsugutsugu830 | 2010-05-12 15:25 | 手作り。

ぎょうざとバッグ

最近は幼稚園の送り迎えがない分、時間に余裕?ができた感じの我が家。
(その割にはブログは更新してないが…)
餃子も初手作り。
d0033723_1511695.jpg

いびつだし焼きも甘い感じだけど手作りはおいしかったです。
60個があっという間になくなりました。
今でこれだと食べ盛りにはどうなるのか。。。心配です。

手作りつながりでピアノのレッスンバッグを作りました。
d0033723_1555823.jpg

テキストが増えたので今までのかばんではパンパンだったので。
小学校の座布団を作ったティンクの生地の残りなので変な位置に継ぎはぎが
あるけど気にしないで(^_^;)
娘は気に入ってくれてます。
[PR]
by tsugutsugu830 | 2010-05-05 15:06 | 手作り。

牛乳パックいす!

ずっと前に制作できてたんだけど、カバーを作ってなかった牛乳パックいす。

この度やっとカバーを作りました。
d0033723_1338861.jpg
d0033723_13381950.jpg

取り合いしてうるさいので、そのうちもう1つ作ります。(そのうち…ね…牛乳パック24個もいるし)


カバーに使う生地がギリギリで…。たぶん大安売りのハギレだったと思う。

私は最近この手の生地を買いすぎなので自粛しようと…。

長女がチョコレートを製作している間に出来た、チーズパン。
d0033723_13403469.jpg

見た目はイマイチですが、味は今までで1番でした。
いつもは普通のピザ用チーズか、粉チーズでしたが

今回はモッツアレラリーズ入りとろけるチーズだったので

きっと、そのチーズがこのパンに合ったみたい。

飛ぶように売れてなくなりました。

クオカのチーズパンミックスなんだけど、飽きると思って今回は頼まなかったなぁ。
いつもお友達と共同購入(送料をうかせるため)なので次は2ヵ月後ぐらいだなぁ。
でも今度はワッフルミックスを買ってしまいました。そのうち登場すると思います…。

最近は
[PR]
by tsugutsugu830 | 2010-02-16 13:55 | 手作り。

バレンタインデー

バレンタインデーには間に合わないかも。と思って頼んだチョコのキットが
ギリギリで届いたので早速クッキング。

チョコレートの型とか、もっていなかったし、直前価格でとってもお買い得だったので
キットもありかなぁ。と思いました。型は使いまわしできるし、満足。
d0033723_9311661.jpg

真剣な表情でチョコを混ぜ混ぜ。チョコレートなら50度ぐらいのお湯で溶かすだけで
危なくないし、焦げることもないから、ゆっくり混ぜ混ぜできて楽しいねぇ。

手伝うのかと思いきや…
d0033723_9331167.jpg
d0033723_9325763.jpg

味見に余念のない次男…。ダメぢゃん。

出来たのがこちらっ
d0033723_9362589.jpg
d0033723_9363595.jpg

見た目ではよく分かりませんが砕いたコーンフレークの入ったクランチチョコ。
ホワイトのチョコペンで字も書きました。

d0033723_9382682.jpg

照れ隠しの長男。

指がチョコだらけの次男。
d0033723_939117.jpg


特別にチョコをもらって口がいっぱいの次女でした。
d0033723_9393795.jpg

[PR]
by tsugutsugu830 | 2010-02-15 09:41 | 手作り。

マフラーとレッスンバッグ。

d0033723_10403687.jpg

モチーフ編みを続けて
マフラーを作っているのですが
なかなかできません。
今年は無理かなぁ。





d0033723_10424680.jpg

あまりにも可愛いバレリーナの生地を見つけたのでレッスンバッグを作りました。
下の2人をお昼寝させて上の子達は夫とゲームの間に何とか。
裁断したのはずーっと前ですが。。。。




d0033723_10434916.jpg
更衣室が狭く、自分のバッグに着替えを詰め込むので大きめにマチも作ってみました。
見た目はあまり変わらないけど、いつもより難易度高かったです。
[PR]
by tsugutsugu830 | 2010-01-10 10:50 | 手作り。

ランチョンマット&バッグ

娘のランチョンマットが作ってみたかったのでチャレンジ。
d0033723_1313248.jpg
d0033723_13133254.jpg

リバーシブルで模様を替えてみました。

ついでなので男の子用も作成。
d0033723_13142628.jpg


まっすぐ縫うだけで出来るので簡単。これはしばらく、はまりそうです。

d0033723_13155822.jpg

生地を出したついでにバッグも作りました。

前にも見たぞ!と思った方、かなりの私のブログ通でいらっしゃいますね。
以前のは→これです。
若干進化しまして、前にポケットがあります。それだけかい!!
まぁ、でもちょっと苦労したんです…。素人なので…。
絵本袋ってことでポケットは図書カード入れです。
[PR]
by tsugutsugu830 | 2009-10-21 13:19 | 手作り。

敬老の日

うちの両親はまだ若いので敬老の人は無縁な感じだけど子どもにとっては
おじいちゃんおばあちゃんなので実家に帰る前に花を買うと言い出した長男。
ご希望に沿って買いました。両親の祖母の分と
d0033723_1623677.jpg

自分でラッピング。出来たときは良い感じ♪と思ったけど写真で見たらイマイチ(-_-;)


なぜか自分の分も買ってしまった^_^;
d0033723_15573775.jpg


ハロウイン用のピックも出してきました。
そしてカバーは麻紐を編んで作ったものです。1年以上かかってようやく完成。
木の枝の取っ手を両サイドにつけました。歪んでいるのは気にしないで(~o~)
d0033723_1683595.jpg

水をあげられるように受け皿ごと入れました。

引き抜き編みの道のりは長かった…。最後の5段は細編みにしたら早かったなぁ。
初めから細編みですればよかったかも…。まぁ、使えるものが出来て良かったかな。
[PR]
by tsugutsugu830 | 2009-09-24 16:10 | 手作り。

レッスンバッグ

作り始めると色々作りたくなるもので…
可愛い生地を見つけたのでピアノのレッスンバッグを作ってみました。
d0033723_1295131.jpg

ピアノと音符柄のピッタリの生地。
取っ手の強化のためにアクセントにボタンをつけてみました。
長く使ってね。

More
[PR]
by tsugutsugu830 | 2009-02-19 12:11 | 手作り。