人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎暮らし。蛍狩り。

週末、父の友人が、週末田舎暮らしを楽しんでいるお家に、両親とうちの家族&
私のいとこ家族で行ってきました。

一番の目的はホタル。
子どもたちは、トンボやかえるを追いかけているほうが楽しそうでしたが…。

釜で本格的に炊いたご飯とバーベキュー(←コレも重要な目的かも??)を食べて

蛍狩りに行ってきました。

たくさん飛んでいて、とっても綺麗でした。
子どもたちは捕まえるほうに夢中でした。そのお家から歩いていけるところだったので
連れて帰って、また放してもと思ったのですが、子どもたちがもう観察したから
ここで放して帰るというので逃がしてあげました。

帰ってきたら今度はキャンプファイヤー。

そして子どもたちはおじいちゃんと露天風呂。

その日はそのお宅に泊まりました。疲れ果ててみんなコトッと寝ました。



明くる朝、興奮しすぎて超早起きした長男は父の友人を連れ出しお散歩へ。
カエルや、おたまじゃくしをたくさん捕まえて嬉しそうに帰宅。

でも…カメラをどこかに落としてきたらしい。せっかく誕生日に買ってもらった
物だったのに。カエル取りに必死でなくした事にもずっと気づかず…。オイオイ…。

戻ってきて朝ごはんを食べたら、また今度は沢蟹とハヤという小さな魚を捕まえに
川へ行ってしまいました。

たくさんの沢蟹と、魚をもって戻ってきたら、子どもたちの靴はずぶ濡れ。

それでもルンルンで取ったときの様子を解説してくれました。




戻ったら急いで準備して、お昼を食べるためお蕎麦屋さんへ。

隠れ家的なお蕎麦屋さんでとっても混むらしく、すごく早めに出発。

一会庵というお店なのですが
(公式ページがなくなっていたので…。)

もう1度行ってくれといっても私には無理な位置にありました。
蕎麦がきがとっても美味しくて子どもたちは横の大人の分まで平らげていました。
冷たいおそばしか扱っておらず、そば切り(ざるそばのような感じ)を人数分注文しました。
薬味も何もつけず、そのままのおそばの味が楽しめます。
コシのあるお蕎麦ってはじめて食べました。だしもとっても鰹がきいていて美味しかったです。

上の2人は結構な量でしたが平らげました。美味しかったもんねぇ。


父の友人は私が小さい頃からこういうお店によく連れて行ってくれます。
昔もこんな感じのお蕎麦屋さんに行ったよねぇ。と母に聞いたらそこは

床瀬そばだったそうです。


他にも囲炉裏があって情緒のあるお店でおそうめんを食べた記憶とか色々…。でもその頃は
子どもだったのでその素敵さがよくわかんなかった。こういう時間の流れがそこだけゆっくりな
感じって、今は貴重に感じます。


子どもたちの記憶にも残るのかなぁ。となんとなく思いました。

実はこのお店に行く途中でカメラがないことに気づき…。私たちは篠山の散策に行きましたが
父の友人はカメラを探しに戻ってくれました。…が結局見つからず。
結構な距離を往復して探しに行ってもらったのにごめんなさい…。

私たちは篠山で黒豆アイスなんか食べたりして。次女は試食のきな粉に夢中だったし。
煮豆と、黒豆パンを買って帰りました。

たくさんの沢蟹と、カエル、おたまじゃくし、魚も連れて帰ってきました。

おたまじゃくしはバケツで栽培中の稲の中に入ってます。カエルになるかしら。

田舎暮らしもいいなぁ。(あ、ここも田舎か。)と思った素敵な週末でした。

昨日、カエルさんは脱走してたのですが、なんと今朝、戻ってきてました。
帰ってきたら長男が喜ぶだろうなぁ。

盛りだくさんの週末で疲れたのか、次男が風邪気味。次女はもともと鼻水ちゃんだったんだけど
長男も少しお疲れ気味の模様(こちらは運動会の練習のせいもあると思うけど)
今日はサークルもお休みしてゆっくりしてます。
by tsugutsugu830 | 2009-06-09 13:18 | おでかけ。
<< 家庭菜園。 初めてのお預け。 >>