人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴマダラカミキリ

朝、お洗濯を干そうとしたらお庭にでっかいゴマダラカミキリを発見。
長男が喜ぶだろうと思って捕まえてあげました。
ゴマダラカミキリ_d0033723_9181191.jpg

案の定、幼稚園から帰宅して大興奮の息子、昆虫図鑑も持ち出して必死で観察。
ゴマダラカミキリ_d0033723_921377.jpg

パックから取り出して触ってみたり木に乗せたり。
ずーっと観察してお家で飼いたいとまで言ってました。
でも木の皮を食べるらしいし、今はお家に虫かごもないし何よりもかわいそうなので
放してあげようと説得してなんとか自分でパックから出して庭に放して上げました。
また戻ってきてくれるだろうか?とかとっても心配してたけど。また来てくれるといいね。

カブトムシをお店で買う時代だけど、やっぱり自分で捕まえて触って観察して
こういう体験って田舎だからできるのかも。カブトムシも探しに行こうねと親も
一緒に盛り上がりました(^_^;)

そうそう、子供たちがカミキリに夢中な間にお花をちょっとお手入れ。
ゴマダラカミキリ_d0033723_9272318.jpg

この間のオレンジのつぼみが次々に開花。別の株にもつぼみがと思ったら
おなじ花だけど色違いの薄いピンクだったんです。何が咲くのか分からないって
結構面白いものですね。(^^♪
by tsugutsugu830 | 2007-06-22 09:29 | こどもたち。
<< ちっちゃなお友達。 仲良しクラブとお友達。 >>