人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月11日

朝からお弁当作って4家族でお出かけしてきました(*・ω・)ノ
行く先は児童館ですけどねwでもでもすごく充実の児童館で色々イベントがあります。

行って真っ先にお姉ちゃん達が食いついたのは工作コーナー材料も道具も使い放題で
怒る人もいないので長女はずーっと工作でした。

次男と次女は遊び倒して弾けていましたo(^-^)o
疲れた頃にランチタイム(*^▽^*)いつもよりすんなりたくさん食べました(*・ω・)ノ

午後からは大学の先生がいらっしゃってちりめんじゃこの中にいる小さいほかの魚を探して
調べるというチリメンモンスターを探せというイベントをしていて参加しました。

魚は親が子育てをしないそうで小さい魚は小さい魚同士身を寄せ合って生きているのだそうです。
なので色々な魚の稚魚がちりめんじゃこには入ってくるそうです。
商品として売られているものはちいりめんじゃこより軽いものは風で飛ばして極力
他の魚が入らないように選別しているそうです。
それをやっていないものだったので本当に色々な魚の稚魚や、タコ、イカの子どもカニやエビの子ども
なんかもいて子どもたちはとっても楽しそうに飽きもせずに探していました。

見つけたものを紙にはりはり。

写真も撮ったので、また載せます。

すぐ横に足湯もある道の駅があり、大量にお野菜とあとブドウまで買って来ました。

もちろん足湯も。少しぬるっとした感じがする、なんとも効果のありそうな足湯。

この児童館への小旅行、もう何度も同じメンバーで恒例化してきてますw
また行きたいなぁ\(^o^)/
by tsugutsugu830 | 2011-08-11 21:23 | 携帯から。
<< 8月12日 8月10日のつづき >>